過去の記事ですが、いい温泉なのでリニューアルあっぷさせて頂きますね!榊原温泉で唯一館内に源泉を持つ「湯元 榊原館 湯の庄」さんです。古くは万葉の時代、お伊勢さんの”湯ごりの湯”として利用されてきた榊原温泉です。平安時代には、清少納言が「枕草子」にて「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」と書かれており、榊原温泉は「ななくりの湯」と呼ばれていました。玄関内にある販売機で入浴券を購入します。
大人 1000円
子供 500円 (3歳〜小学6年)
- 日帰りでご入浴のお客様へ
貸切展望露天風呂の最終受付は17:00とさせていただいております。 - ご利用料金:1回1組50分 3,000円(予約不可)
受付に入浴券を渡すと館内着の作務衣と温泉タオルを渡されます。受付横の更衣室で館内着に着替えました。作務衣は淡いピンク色です。タオルは持ち帰れます。ここのロッカー代100円はリターン式でした。浴室は日替わりで「むらさき」「もえぎ」があり、いずれも「内湯1+源泉浴槽1+露天1」の組み合わせです。どちらかといえば、源泉浴槽の広い「むらさき」が当たりでしょうか。内湯の源泉掛け流しの小さい浴槽(突き当りのお社のある浴槽)は32~33度と冷たく、ぬめりが強く、イオウの香りたっぷりです。そのほか内湯も露天も40度前後にあたためられているので、そちらと交互入浴するといいです。※写真はHPよりお借りしました。雨の日でも安心の半露天風呂。のりだ出すと、露天風呂からは川を眺められ、今の時期は蛍も見られるらしいです。でも、みなさんとにかく源泉風呂に入られるなので露天風呂は空いてました(笑)こちらは前回訪問時の「むらさき」の露天風呂です。作務衣を着て、休憩室で一服してから帰りました。こちらは本館です。
受付時間:9:00~20:00 (最終受付…19:00)