坊ちゃんカラクリ時計と足湯。
道後温泉本館近くで見つけました。懐かしい昭和の食堂で中に入るとスナックみたいなカウンターのお店です。道後温泉って観光客向けのお店ばかりでどのお店もけっこうなお値段ですよね。そんな中グルメ最強のワンコイン日替わりランチをご紹介します。その名も「坊ちゃん」
この日のメニューは鯖の煮つけ。あとひじきの炊いたん。具沢山のお味噌汁。これで500円ですよ!
ご飯はこんなに大盛りにしてくれました!
デザートは坊ちゃん団子♪こちらは3代目が瀬戸大橋の開通にあわせて販売を始めたという、通常の坊っちゃん団子の9倍のビッグサイズ「ジャンボ坊っちゃん団子」で有名なお店なんですよ~でも、おもろいが食べたのが普通サイズです♪
こちらは道後温泉で人気のお稲荷さんのお店です。素泊まりだったので食べに行く時間もなく、晩御飯はお稲荷さんになりました。
いくらサーモン352円 ウナギ352円 五目176円を購入。

https://youtu.be/kO2MZJiMu2Y?si=UhTFiVksjejWnCF4
↑YouTubeでもアップしていますので是非見てくださいね!
こちらは、道後温泉本館です。道後温泉本館の「又新殿」は日本最古の温泉といわれ、公衆浴場で初めて国指定重要文化財の指定を受けたのが道後温泉本館です。近日中におもろい温泉卓上カレンダーを販売します。カレンダーの表紙は道後温泉にしました♪販売したら皆さん是非ご購入くださいね!
別館、「飛鳥の湯泉」です。予約困難な「特別浴室」に予約していました。
飛鳥乃湯泉「特別浴室」は要は家族風呂なので、裸でもいいんですが、せっかくなので「湯帳」を着てみました。皇族の方は一般人ではないので、肌を見せて入らないとのことで、「湯帳」を着て入ったそうです。壁には道後温泉を発見したと伝わる白鷺の彫刻がありました。
「湯帳」を着て浸かったあとは、やっぱり肌でお湯を感じて入りたかったので脱いで裸で入りました。
道後プリンスホテルでは、レトロなボンネットバスで道後温泉駅までの送迎があります。
ちょうど食事の時間だったからでしょうか?19時半頃行ったら誰も居ませんでした。
ひとり浴槽が何種類かあって、楽しめました。
金の讃岐うどんつくり体験ショー 道後温泉文化の継承者である芸者さんの司会で、本場の讃岐うどん作りを体験に参加しました♪
最後には試食もありましたよ~


