めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

日本最北端の温泉郷 豊富温泉一番の老舗旅館「川島旅館」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

今回豊富温泉でおもろいが宿泊したかったお宿はこちらです。スタイリッシュな外観ですが、「川島旅館」は昭和2年創業の豊富温泉一番の老舗旅館なんだそうです。豊富温泉では人気の旅館ということで予約を取ろうとしたのですが、全て満室で予約が取れませんでした。こちらが受付です。今回は宿泊は叶いませんでしたが、ちょうどお掃除の時間帯に浴室の取材をさせていただけることになりました。

日帰り入浴 :13:00〜20:00(最終入場19:30)

入浴料:大人800円 子ども400円まずは男湯から。男湯はお掃除前に見学&撮影だけさせていただきました。ドアを開けると独特の油臭がぷ~んと漂ってきましたが、川島旅館さんの温泉の匂いはあまりきつくはなくて、ふれあいセンターと同じお湯なんだそうですが幾分マイルドに感じました。こちらの浴槽は、源泉そのままの34℃くらいのぬる湯と、加温した40℃くらいのあつ湯があります。そして露天風呂もあります。貸し切り露天風呂もあるそうです。続いて女湯です。宿泊すると、夜の11時に浴室の男女が入れ替わるそうなので、両方の浴室を楽しめます。手前が加温浴槽で、40度位。奥が34℃前後の源泉そのままの浴槽です。交互入浴するといいですね~外の光が差し込んだ付近が明るくて、お湯の色は半透明の淡黄緑色でとても綺麗でした。でね。ほら、同じ源泉なんですが加温の浴槽のお湯と源泉浴槽のお湯と色が違うように見えますね!この浸かってるのが源泉そのまんまの浴槽です。浸かるとお肌はツルツルです。

泉質:含よう素ーナトリウムー塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)泉温:35.0℃(気温:23℃) pH値:7.8内湯はこもってるのでずっと浸かってると、石油臭い油臭に酔いそうになるかも知れません。そんな時は露天風呂に浸かるといいですね!景色は望めませんが、やっぱり露天風呂の方が解放感があって、入りやすいです。
浸かると油でツルツル、湯上りはしっとりサラサラになりました♪この温泉がアトピー性皮膚炎などに効果があると評判になって、全国からの湯治客が絶えないそうです。川島旅館さんで飼っておられる子牛。

豊富温泉 川島旅館

住所    北海道天塩郡豊富町字温泉

電話番号    0162-82-1248

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m