施設の老朽化で、建替え工事が行われていた田辺市本宮町ほんぐうちょうにある湯の峰温泉の公衆浴場が、4月2リニューアルオープンしていたのですがそろそろ落ち着いた頃だと思い、行ってきました。新しい公衆浴場は、鉄筋コンクリートで一部木造の平屋建てで、延べ床面積はおよそ250平方メートル、建材の木材は紀州材を活用し、木のぬくもりが感じられる施設です。 ※つぼ湯利用者は、湯の峰温泉公衆浴場の「一般湯」または「くすり湯」にも一回入浴できます。今回薬湯に入りたかったのですが、薬湯だけだと600円共同浴場には「くすり湯」と「一般湯」が並んであって、お湯の使い方が違います。くすり湯って、 いかにも効能がありそうな名前ですよね!その名の通り、さまし湯を使い源泉100%だそうです。一般湯は、加水しています。薬湯は男女別になっています。奥には家族湯もあります。それでは、早速入ってみましょう。
1人用ですが、洗面スペースもあって、ドライヤーも置いてありました。脱衣場のロッカーは 鍵付きでした。薬湯では石鹸は使えません。くすり湯の湯舟は5~6人が入浴可能な浴槽でした。かけ湯浴槽。 泉質:Na-炭酸水素塩・塩化物泉 泉温:75.4℃ Ph:7.9無色
つぼ湯と同じ泉質ですが、違う源泉です。こちらは公衆浴場の「一般湯」です。あつめ、ぬるめがあり、シャンプーとボディソープも完備しています。
湯の峰温泉公衆浴場
電話:0735-42-0074
営業時間は午前6時~午後9時(受け付けは午後8時半まで)