過去の記事です。もう、3年も前のことですが高田グリーンランド雲取温泉に行ってきました。ココには青っぽい白濁のお湯があると聞いて、ずーっと来たいと思っていたのですが、やっと行くことができました♪入り口には温泉スタンドがあります。1リッターあたり10円で販売しています。受付で500円支払って、それでは早速入浴させていただきましょう!脱衣場で急いで服を脱ぎ、ガラッと扉を開けるといきなりこのお湯の色が
目に飛び込んできました!うん、うん、青い、青い!!
でも、なぜ青いの?って思って少し調べてみました。
で、こんなに青いんだから成分もきっと濃い温泉なんだろうと思ったら、驚いたことに雲取温泉の成分自体はスカスカで、唯一メタケイ酸とフッ素イオンだけは多い温泉ということでした。(でも規定値には足りない)
まぁ、温泉が青くなる理由ってのはまだよく知られてないらしいのですが、
成分中の「珪酸(ケイサン)や硫黄成分」が関係していると言われています。
で、こちらの湯使いは源泉かけ流しと循環を併用されているそうです。
早速入浴してみたけど、特徴的な浴感はほぼナシでした。露天風呂に浸かりながら景色は見えないけど、覗き込むと熊野川の流れが見えました。泉質 アルカリ性単純温泉(アルカリ性低張性低温泉) 温度 29.0℃ pH 9.5
この日はお天気が良かったのでそれも手伝ってか、露天風呂が特に青く見えました!飲泉場が設置してありましたので飲んでみましたが、味も匂いも全く何もしませんでした。それでも、この日は特に露天風呂の色が青かったので大満足でした!
6/1から営業再開しているそうです。
HPで確認すると、日帰り入浴時間が下記のとおりとなっていました。
平日 14:00~20:00 (19:30最終受付)
土日祝 11:00~20:00 (19:30最終受付)
高田グリーンランド雲取温泉