ここは北アルプスの雄大な大自然に囲まれた奥飛騨温泉郷にあり、景色のよさでも人気の温泉地です。覗き込むと結構紅葉していました。(11月2日現在)今頃真っ盛りかな?橋を渡ると露天風呂への降り口があり階段を降ります。以前湯守りさんに聞いたのですが、新穂高露天風呂は温泉が温かいから温泉の周りの紅葉は少し色づくのが遅いんだそうです。※前回の写真です。露天風呂の横には男女別の脱衣場がありました。箱に300円の寸志を入れます。新穂高の湯は通常の営業期間は冬季~春季(10月31日~4月下旬まで)ですが、
2019年度の 営業期間 は4月23日(火)~11月17日(日)までと営業期間を延長しています。
この時(11月2日)は真っ赤になるまではあともう一歩でしたが、今は真っ盛りではないでしょうか?
こちらは来年の11月の卓上カレンダーの写真です。2年前に撮影したのですが、残念ながら紅葉してませんでしたので、落ち葉を体に貼り付けて秋の雰囲気を醸し出してみましたがどうでしょうか?(笑)まだ在庫はございます。是非ご購入宜しくお願い致します。(送料込み1200円)左に写っているのは、平成29年改装時に新しく造られた湯口です。上の写真の黒いホースも無くなり見栄えもいいし、安定した温度の温泉が供給が出来るようになりました。新穂高の湯の看板の上の紅葉はイマイチ紅葉していませんでしたが、こちらは看板とは反対側の場所なんですが綺麗に色づいていました。橋の上から丸見えの新穂高の湯ですが、でも安心して下さいね~水着、バスタオル巻きOKなので女性の方にも安心して入っていただけます♪
泉質は、源泉温度不明、pHも不明の単純温泉で硫黄の香りがします。で、お湯は透明なんですが見てください!この湯の花の量を!!凄かったです。そして、露天風呂の橋をはさんだ反対側には小さな隠し露天風呂がりがあります。(以前、地元の方に教えてもらいました)
大きな露天風呂もいいけどこちらはこじんまりした雰囲気で湯船を独占できるのがいいですね~お湯はかなり温めなので、夏に入ると良さげなお湯ですが、このお湯は新穂高の湯初期のお湯で自然湧出です。なので、もちろん今の新穂高の湯とは別源泉です。マニアの方は是非入ってみてくださいね!ここを最後にし大阪に帰りました。さて、再来年の秋のカレンダーはどうなるのでしょうか?
住所:〒506-1421 岐阜県高山市
奥飛騨温泉郷新穂高温泉内
TEL: 0578-89-2614(奥飛騨温泉郷観光協会)
入浴料:寸志(300円程度)