昨日はすもも沢温泉の大浴場をご紹介しましたが、宿泊してチェックアウトしようと準備していたら家族風呂を発見!ちょっと中を見せてもらたら、感動もんの泡濁り!これは入るしかないと思い、急遽入浴することにしました。家族湯のご紹介の前にまずは「すもも沢温泉」の中にすっぽんの養殖場があったのでご紹介します。養殖場の前の看板には「すっぽんは警戒心が強く、人や動物が近づくと砂に潜ってしまい、餌を食べず成長が遅れてしまいます」と書かれていて立ち入り禁止になっていました。
HPを見ると「すもも沢温泉」株式会社になっていて、すっぽんの販売しているようでした。温泉で育てたすっぽんの養殖のほうがメインと思われます。さて本題に入りますが、家族風呂はA棟とB棟と2つあります。いきなり行っても準備もあるし、たとえ空いても難しいという噂で事前予約が必要らしいのですが、社長さんに言ったら朝早い時間で空いてたのですんなりOK。早速入浴させてもらうことになりました。
社長さんにお願いしておもろいが選ばせてもらったのはB棟の方です。だって浴槽を見たら、こっちのほうが泡付きがよさそうだったからね!それでは開けますよ~!じゃ~ん!見ただけで分かる泉質の良さ。凄すぎて、もう笑うしかありません。元々のお湯は薄いモール泉なんですが、泡濁りが凄すぎて殆ど白濁に見えてしまいます。ジャッバ~浸かるともったいない程にお湯があふれます。湯口はこちら。筒みたいなとこから空気に触れないようにしてお湯が注ぎ込まれてます。泉質:アルカリ性単純温泉 42.5℃ pH8.58見てくださいおもろいのこの笑顔!浴槽を独り占めしアワアワを体感して喜んでます♪元々ヌルすべ感のある泉質なんですが、浸かってると全身に細かい泡が付いて手で泡をぬぐうと一皮剥けたようなヌルすべ感(泡すべ)もダブルで感じることができます。
すもも沢温泉郷
営業時間:4:00~21:00 無休
家族風呂:1時間1000円
日帰り入浴料:300円