先日淡路島でオフ会を開催しましたが、アクシデントが続き、ここに行く予定がカットされてしまいましたので、以前の記事を元にリニューアルアップさせていただきますね!淡路島、うずしお温泉にやってきました。やぐらの反対側は温泉スタンドになってるんですよ~40リットルあたり100円だそう。南あわじ市老人福祉センター「湯の川荘」実はここ、うずしお温泉の源泉から唯一の引き湯してる施設です。※湯の川荘以外の施設は全て運び湯です。で、入浴料ですが地元の65才以上の方は100円で入れるそう。地元じゃない私たちは630円とけっこうな料金を取られました(笑)こちらが男女別の浴室の入り口です。男女は週替わりで入れ替え制で、この日は女性の浴槽が広い方でした♪浴室には大きな浴槽がひとつだけ。お湯は 加温・循環・消毒アリです。また、源泉のままだとあまりにもお湯がツルツル過ぎるので、高齢者が滑って転ばないよう、2割ほど加水されているんだそう。
泉質:ナトリウム-炭酸水素塩泉源泉温度 温度:27.8℃ pH:7.46 無色・透明でわずかな塩味うずしお温泉は日本三大美人湯並の重曹成分を含有しています。その含有量は龍神温泉、白浜温泉、有馬温泉にほぼ匹敵する含有量だそう。でも、残念ながら湯の川荘のお湯は加温・加水・循環しているんですが、とにかくにゅるにゅる~ 女神の湯と比べてもいい勝負しているお湯だと思います♪数年前のある夏の日、ここで温泉ローリーに出会いました。世間話なんかしながら早速運転手さんと交渉!こちらの温泉ローリーは4トンなのでコインを4枚入れて給水し、温泉施設に運ぶんだって。で、毎回温泉水が少し余るそうです。運転手さんにした交渉とは、そのおこぼれ湯を頂く交渉でした(笑)わ~スゴイ!スゴイ!!気持ちいい~♪ヌルヌルやわ~なぜか、ローリーのおじさんも笑ってます。
浴び終えると、「ありかとう💓ありがとうありがとう❤💓」と言うおもろいに、「こちらこそ、ええもん見せてくれてありがとう」ってゆ~て頂きました(笑)
うずしお温泉 「湯の川荘」