北海道白老郡 白老町(しらおいちょう)にあるB級温泉をご紹介します。「写真が撮れてお湯がいいそんな温泉教えてちょ!」ってことでツネちゃんとテン子さんが案内してくれたのは、地元では別名「がらくた荘」で通じるという「呉竹荘」です。入口は見た感じ普通。温泉宿というよりは民家って感じです。ガラガラガラ~中へ入ると・・・いきなり出たぁ!!中は薄暗くて殆ど廃墟です(汗)かつては使われて居たであろう、居酒屋のカウンターのようなところはガラクタだらけ。いや、ピンクのプッシュ式公衆電話はガラクタではなく、ヤフオクに出品したら高値がつくかも(笑)このテレビも今や骨董品?そんなこんなで、おもろいが案内されたのは手前の浴室。続いてツネちゃんも温泉に入ろうと思ったら奥の浴室は壊れてて使えないと言われたんだそう。ごめんね~仕方なく車の中で待っててくれました。症状別、あなたのための健康入浴法はご丁寧に手書きでありがとうございます。狭い浴室には、小さな浴槽がぽつりとひとつだけ。お湯の色は薄い緑。泉質:食塩泉(緩和性低張高温泉) 泉温: 50.0℃、 湧出量 1250/分 自噴 pH 8.2 湯口はジェット噴射!新鮮な温泉がドバドバと湯舟に注がれています。食塩泉だけど、しょっぱくないよ。
ボロボロだけど、この薄緑のお湯はツルツルで40度くらいの適温、しかも源泉100%掛け流し!この日入ったお湯の中で泉質は一番良かったなぁ。
温泉民宿なつかしの呉竹荘↼食べログの名前の紹介には何故かなつかしのが入ってます(笑)
住所:北海道白老郡白老町字竹浦118の26
電話番号:0144-87-2333
温泉:内湯1つのみ
入浴料:400円
営業時間:現在は9時から20時まで