月岡温泉街のメイン通りから少し入ったところにある昭和レトロな旅館です。有名な月岡温泉ですが、源泉かけながしのお湯はここ「ゲストハウスたいよう」さんだけ?ということでやってきました。宿は現在、基本的に営業はされていないようです。今は地元の高校の野球部専用となっているようですが、女将さんのおられる時なら500円で日帰り入浴させてくれる可能性があるかもです。浴室は男女別ですが、基本誰も来ないのでほぼ貸切で利用できます。脱衣所。洗面は紙で蓋をされていて使えません。浴室は2人も入ればいっぱいの小さな内湯がひとつ。月岡温泉のイメージのエメラルドグリーンではなく、ほとんど無色透明のお湯ですが浴室に入った瞬間硫黄の香りがぷ~んとしました。さすが、硫黄の含有量日本第2位の月岡温泉ですね。源泉:月岡温泉5号井
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉 (含芒硝食塩硫黄泉)
温度 : 50.4度
pH:8.1
源泉:月岡温泉6号井
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(含芒硝食塩硫黄泉)
温度 :49.5度
pH:7.9味は苦味と薄い塩味。浴感はヌルヌル系。温いお湯とネット情報で学習していましたが、数年前源泉の配管を2本に増やしてもらって温度をあげたそうなので適温でした。あがろうとしたら気が付きました。洗ったけど黒い色は簡単には落ちませんでした。強くこすっても落ちません。この前に浸かったお湯との化学反応かな?これっておもろいですよね!ゲストハウスたいよう
電話:0254-32-2411
日帰り入浴時間 要確認(女将さんがいる時)なら入浴できるかも?