昨年の12月に秘湯を守る会のスタンプが10個になりました。大出館は2個押してるので9個のスタンプの中から1か所選ぶことになりました!招待旅行はスタンプが10個溜って6か月以内が常条件でしたので、ギリギリセーフで壱岐の平山旅館に無料招待で行ってきました♪平山旅館さんは壱岐島の湯ノ本温泉にある温泉宿。わずか8室の家族経営の小さなお宿です。最初にも書きましたが今回は秘湯を守る会のスタンプが10個溜りましたので招待旅行でやってきました。たぶん、おもろいが宿泊した10個の中で一番お高い宿泊料金だったんですが、前回はキャンペーンをいくつも併用して半額以下で泊まってるので今回の招待旅行は価値ある一泊になりました。いつも夕方ギリギリにチェックインだけど、この日は意外と早めにチェックイン!女性はフロントで別料金無しで好きな浴衣を選ぶことが出来ます♪到着後はバーカウンターのある部屋に通されて、お茶とわらびもち を頂きながらチェックイン。なかなか予約の取れない宿なんですけど、今回雪のお部屋が予約出来ました。ピンクの盃は食前酒で旅館で育てた無農薬の梅で作った梅酒です♪向かって右はもずく酢。向こう側の白いのはチーズ豆腐。レアチーズケーキのように少し甘いんです。お刺身は豪華!キジハタ・イサキ・タイ・イシダイ・ヤズ・壱岐の生マグロ・サザエ再び乾杯!🥂こちらは、アイランドブルワリーの「ゴールデンエール」で「魚に合う」ビールなんだそうです。新鮮なイカの姿造り。お刺身のイカは食べた後、耳とゲソはカラ揚げになって再登場します。余すところなく頂けますね!野菜の盛り合わせは平山旅館の畑で育ててる野菜なので鮮度抜群!グリーンピースのスープムラサキウニ
獲れたてのウニはやはりおいしいんだけど、ちょっと量が物足りないって思ってたらウニのお寿司が一貫だけでてきました。とろけるウニ。もっと食べたい~!ってことでこの次の青森旅行で素晴らしいうに丼に出会いました。黒アワビのソテー(肝ソース和え)
アワビは固いと思いきやめちゃ柔らかくて美味しいです。
やはり新鮮なあわびを使っているせいなのか、キモの臭みが全く無かったです。キモソースの味付けもとても美味しくて濃厚な旨味が閉じ込められていました。耳とゲソはカラ揚げになって出てきました。黒アワビのソテーの肝ソースをカラ揚げに付けて食べると美味しかったぁ。サザエはこの苦い肝が苦手なんだけど、このサザエは臭みが無くてそんなにも苦く無かったなぁ。十割蕎麦は料理長自ら打ったお蕎麦で、 氷水でしめたのでしょう。冷えていてめちゃコシがありました。このあと、ウニ飯も出たけど、もうお腹いっぱいで食べられないのでおにぎりにしてデザートのプリント一緒にお部屋まで届けてもらいました。
平山旅館
電話: 0920-43-0016