めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

野沢温泉共同浴場 真湯(しんゆ) 

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

野沢温泉& かまくらの中でお鍋をいただきました♪ - めっちゃおもろい温泉ぷらす

↑先日アップしました、この記事の続きです。

f:id:omoroionnsenn:20210224081620j:plain野沢温泉に来たらぜひここに入っておくことを湯友に勧められてやってきました。「真湯」です。f:id:omoroionnsenn:20210224112236j:plainタイル張りの床に4人も入れば一杯の小振りな御影石の浴槽。白濁したお湯で硫黄の香りが強いお湯です。f:id:omoroionnsenn:20210224114104j:plainここ真湯は野沢温泉の外湯でも、唯一白く濁った硫黄泉です。で温度ですが激熱!仕方なく湯もみ棒でかき混ぜます。f:id:omoroionnsenn:20210224114200j:plain単純硫黄温泉(アルカリ性低張性高温泉) pH8.4f:id:omoroionnsenn:20210224114408j:plain底の見えない濁り湯に、黒い湯の花が一面に舞っていました。f:id:omoroionnsenn:20210224113936j:plainお湯が熱いときのお湯の色は緑色で、温いときは白濁りのい湯だと噂で聞きましたが確かに他の人の記事を見ると素晴らしいエメラルドグリーンの写真の方も居られますね!

イメージ 28
真湯の御朱印(スタンプ)
野沢温泉には、無料で入れる温泉施設「外湯」が13ヶ所もあります。
(有料の「ふるさとの湯」を入れると、14の外湯)
元々は温泉街は村人向けの施設でしたが、今では観光客向けに解放されていて、野沢温泉ならではの文化として親しまれています。f:id:omoroionnsenn:20210224115139j:plain全国屈指の豪雪地帯の野沢温泉。このときは、大雪のせいで集印台にたどり着くだけで大変な箇所もありました(汗) 
野沢温泉共同浴場 真湯(しんゆ)
住所:長野県下高井郡野沢温泉
0269-85-3111(野沢温泉村役場)
5時~23時(11月~3月は6時~23時)
↑※要確認
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m