昨日で奥飛騨・下呂温泉の旅の記事は終了しましたが、下呂温泉でもう一つご紹介したい温泉がありますので、過去の記事から引用してご紹介したいと思います。ここは下呂温泉の下呂大橋のすぐ下にある露天風呂「噴泉池」です。ここに初めて訪問したのは2015年3月。もう随分前のことですね!当時「噴泉池」は24時間、365日、誰でも無料で利用できる有難~い混浴露天風呂でした。下呂温泉のシンボルで有名な露天風呂なんですが、分類上では「池」扱いになるそうです(笑)で「池」なんだから、法律上更衣室を造ることができないんだって。なのでここには更衣室は無く、おもろいは車の中で着替えました。地元の常連のおじいちゃんと少し話しましたがとても楽しかったです。ここの温泉は飲むことも出来るらしく、柄杓を貸してくれたり、よく温まってから帰るんだよって言ってくれました。ここの噴泉池は、名所だけあって人気があり、人が絶えることがなかったです。※噴水池では2010年2月より水着の着用が義務付けられました。日が暮れてくると辺りは、段々素敵な雰囲気に変わっていきます♪2回目に来たのは2017年1月。滋賀県の姉川キャンプ場で新年会オフの後に寄りましたが、すっかり夜になってしまいました。泉質:アルカリ性単純温泉 ph:9.2(アルカリ性)
「噴泉池」がある下呂温泉は「美人の湯」として有名で、「噴泉池」はもちろん源泉かけ流し。ヌルすべの泉質で、湯上りもお肌がしっとりします。なんじゃこの写真は~(汗)ろくな写真がみつかりませんでした
それにしても、温泉地のシンボルだけあって新鮮な源泉がふんだん注がれていて、強いツルスベの浴感は忘れられません。