高友旅館は4つの源泉をもっていて、なかでも一番人気があるのが黒湯。大きく「黒湯」と書かれた案内に従って薄暗い廊下を降りて行くと、浴室の入り口があります。手前が混浴「黒湯」です。奥には女性専用の「黒湯」があります。 こちらは混浴の黒湯の脱衣場。男女共用ですが、一応仕切りがあるのでマシかな?じゃ~ん!こちらが混浴の黒湯です。油の焦げたような匂いがして、お湯の色は黒というより深緑でいかにも効能がありそうな温泉ですね。
源泉 幸の湯 57.8℃ pH7
含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉[硫化水素型](低張性・中性・高温泉) 鳴子唯一の鉄天然ラジウム泉だそうです。変わった形の湯船は5~6人でいっぱいぐらいの大きさです。そんな湯船に名物の黒湯がかけ流されています。浸かると油臭が更に強く感じられコールタールような匂いがして、長く浸かっていると油酔いしそうで、そりゃもう強烈でした♪浴室奥には3段の階段があって、その先にもうひとつの湯船があります。こちらはは【プール風呂】と呼ばれ黒湯とは別源泉のお湯です。ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
温度:74.6℃ pH:値6.8
重曹のおかげか少々ヌルっとした感触が混ざるツルスベ浴感が爽快です。プール風呂から出るお湯でコテコテになった析出物。
スライドショー有料会員募集中です。ご希望の方はお声がけくださいm(__)m
高友旅館
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字鷲ノ巣18
TEL:0229-83-3170
入浴料:500円
営業時間:10:00~15:00