一、下を清めよ。
一、湯尻より入り上より出よ。
一、静かに浴し拝め。
一、湯を清めよ。
一、シャボンは無用にて候。砂湯の露天風呂は湯原ダムの下、旭川沿いにあります。ということで、湯原温泉砂湯にやってきました♪紅葉が美しいですね!「砂湯(すなゆ)」は湯原温泉を代表する温泉で、露天風呂番付で砂湯は西の横綱にランクされています。全景の写真がないので昨年のゆず湯イベントの時のゆず湯が始まる前の写真を使わせていただいております。屋根付きになっているところのお湯は「長寿の湯」です。砂湯にある3つの湯舟の中で一番温度の高い浴槽です。ゆず湯と言えば、毎年12月の冬至の日に行われる行事ですが、昨年の湯原温泉「砂湯」のゆず湯の様子を2020年のカレンダーに致しました。話は元に戻って、 脱衣所は棚があるだけでの脱衣所ですが、女性の脱衣場は奥にカーテンが付いた個室があって安心して着替えることができます。源泉名:砂湯源泉 泉質:アルカリ性単純温泉 PH9.2 泉温 43.0℃
ダムにいちばん近いここは「子宝の湯」です。30人は入れそうな大きな湯船です♪「美人の湯」は 砂湯にある3つの湯舟中で一番温度の低い浴槽です。砂湯は正真正銘、足下噴出による源泉露天風呂で、川底から砂を噴きながら温泉が湧いていることから砂噴き湯(砂湯)の名称で呼ばれるようになりました。若い男性の方々とちょっと温泉のお話もさせていただいて、記念撮影もさせていただきました♪湯原温泉「砂湯」
住所 岡山県真庭市湯原町湯原温泉内
TEL 0867-62-2526(湯原町観光協会)
入浴料: 無料
営業時間 24時間
駐車場 あり(無料)温泉寺薬師堂
薬師堂のお隣に見える老舗旅館「油屋」は、宮崎アニメ映画『千と千尋の神隠し』の旅館のモデルになったそうです。ここでは、薬湯という源泉で手や口を清めることができます。