めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

大阪の秘湯「山空海」(さんくうかい)で撮影させていただきました!

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

f:id:omoroionnsenn:20190922185140j:plain大阪の秘湯と言えば山空海!(さんくうかい)屋根に赤い温泉マークがはっきり見
えますが、オーナーが昨年の12月に塗り替えたばかりなんだそう。f:id:omoroionnsenn:20190922185834j:plain以前は700円だった入浴料も、台風の被害もあって800円に値上がりしました。
「見学お断り」の貼り紙がありました。入浴しないで写真だけ撮って行く人がいるのでしょうか?(汗)f:id:omoroionnsenn:20190922190222j:plainこの川沿いの細いあぜ道を抜けると、向こうの方に橋が見えましたが今は撤去されたようです。f:id:omoroionnsenn:20190922190409p:plain前回来た時は橋の真中が折れ曲がっていました。昨年の7月の台風と豪雨で川が氾濫し施設が浸かってしまってしまいました。それにしても台風の爪痕で、どんなに酷かったのか思い知らされましたが今はすっかり綺麗になっているんですよ~f:id:omoroionnsenn:20190922191656j:plain入り口に着きました。この日はおもろい温泉卓上カレンダーの撮影で「山空海」に来させていただきました。f:id:omoroionnsenn:20190922193431j:plain早速浴室に案内していただきましたが、まだお湯が十分に溜まっていませんでした。f:id:omoroionnsenn:20190922193828j:plainということで、少しお話してから撮影開始です!f:id:omoroionnsenn:20190922194726j:plainもちろん、撮影は女湯でさせていただきました!f:id:omoroionnsenn:20190922195748j:plain手狭な2畳くらいの脱衣場で、新しくなった無料の鍵付きロッカにあと、ドライヤーもありましたよ~f:id:omoroionnsenn:20190922210830j:plainじゃ~ん!これが山空海のお風呂です。浴室の中に入ったとたん硫黄の香りがぷ~ん。源泉は18度とかなり低いのですが、浴槽が3つあって、そのうち2つは加温されています。窓からは小川や田んぼが見えてどかな雰囲気が満喫出来ました。 f:id:omoroionnsenn:20190922205533j:plain
女湯の左の浴槽は32~36度、右の浴槽は40~43度に設定されてます。
左のお湯は加熱はされてるものの、非加熱源泉を蛇口から注入しています。
泉質は炭酸水素塩泉?もしくは硫黄泉?(詳しいことは不明)Ph7.6とアルカリは若干高い程度。何枚かいい写真が撮れましたので卓上カレンダーにして山空海に差し上げることにしました。もし、10月末くらいからかな?山空海に行かれましたらおもろいのカレンダー是非みてくださいね!で、気に入ってくだされば在庫があれば販売させていただきますが、山空海に在庫はございませんので悪しからず。このブログに書き込みしてくださいね!f:id:omoroionnsenn:20190922195218j:plain 奥左隅にステンレス製の源泉浴槽があってホースから源泉が注がれています。
(温泉を口に含んでみると玉子の味がしましたが以前より若干薄い気がしました)f:id:omoroionnsenn:20190922192954j:plain入浴後は1時間以上も常連さんを交えて楽しいお話をたくさんさせていただきました♪f:id:omoroionnsenn:20190922214523j:plain あとね、山空海では入浴料プラス500円でバーベキューができるんですよ~♪
何年か前来たときはは自分で釣ったマスを焼きました!焦げてるように見えますが、これが絶妙なタイミングでした♪ということで秋に山空海でバーベキュー大会を開催したいと思いますので参加ご希望の方はコメント欄にご記入くださいね!

空海温泉
住所:  大阪府豊能郡能勢町下田尻801

電話 :090-7887-0995 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m