めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

マンションの下で湧く間欠泉再び・・・

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

f:id:omoroionnsenn:20190827150617j:plain兵庫県の都会の真ん中でしかもマンションの真下で間欠泉が湧いてるというそんな不思議なこの場所にやってきました。対岸に何やら見えますね!行ってみましょう♪f:id:omoroionnsenn:20190827153032j:plain茶色く染まった地面は少し濡れていましたが噴出した後だったのでしょうか?それにしても、ここに来るのはいったい、何回目なんだろう…f:id:omoroionnsenn:20190827150348j:plain さて、ここが湯口です。では、もっと近寄ってみましょう。f:id:omoroionnsenn:20190827151610j:plain近づいてみると、まるで浴槽の様ですね。ここは何度もおもろいのブログでアップしている源泉なんですが、間欠泉でもあります。そして、過去に2度その噴出の瞬間を見ることが出来たのですが、 その時の感動が忘れられなくてその後何度も、何度もここに来ていますが、この日は全く出る様子はなく源泉は静かでした。f:id:omoroionnsenn:20190827154119j:plain泉質・・・含炭酸鉄強塩泉
いつもの源泉は静かだし、穏やかです。底には堆積物が溜まっています。
大きさは、直径約50cm、深さ50cm位。中村さんのブログにはこの源泉のことを『自然湧出寿楼泉源』という呼び名で書いておられます。出てない写真ばかりじゃおもろくないので次は出てるときの間欠泉をご紹介しましょう!f:id:omoroionnsenn:20190827174537j:plainここに来るのはかれこれもう10回目過ぎた頃です。到着したと同時にゴボゴボと音が聞こえました。慌てて近寄ってみると、な、何と噴出中!!!ほら、モザイク越しにも分かるでしょ?この満面の笑みが(笑)f:id:omoroionnsenn:20190827173659j:plain慌てて動画を撮影するおもろいでしたが動揺してたのか6秒しか撮影できてませんでした。f:id:omoroionnsenn:20190827174216j:plain噴出中はゴゴゴゴォ~って音が響いていました!味は苦味、塩分、炭酸、金気の順番に感じました。中でも塩分、炭酸は強く感じました。f:id:omoroionnsenn:20190827175431j:plain段々弱くなってきてとうとう噴出は終わってしまいました。
このマンションの下の間欠泉。残念ながら湧出量は年々減少傾向にあると聞いていましたが全くその通りだと感じました。f:id:omoroionnsenn:20190827180025j:plain

ここからは4年前、初めて噴出の瞬間を見たときの記事になります。皆様には今と以前の湧出量の差を見て頂きたいと思います。4時間待っても噴出しなかったこの間欠泉、

この時は20分ほど待っているといきなりゴボッ、ゴボッって音がしてきました。
やがてゴゴゴゴォ~って音が響いてきました!何が起こってるのか理解できないでいるうちに泡まみれの湯がドバ~っと出てきました~おぉぉ~

f:id:omoroionnsenn:20190827180841j:plain

 写真、写真と慌ててる間にすぐにその白い泡まみれの温泉はあふれ出しました。
どうすることもできず、とりあえず足を浸けてみます。
動画を撮ろうとしても焦って、操作の仕方が分からない~
落ち着くんだおもろい!

youtu.be

動画のやり方が分かった!動揺しながらもボタンを押します。手が震えます。
舐めてみると苦くてしょっぱくて、炭酸味いっぱいで、シュワシュワ~

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m