めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

鶴じゃなくてサギなの!?鹿児島県姶良郡「鶴丸温泉」菖蒲湯

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

鶴丸温泉は 1年前の3月にお邪魔しましたが、今回新型コロナウイルスの影響で5月末まで緊急事態宣言が継続されました。どこにも行けないのは皆さんもおもろいも同じです。ということで、過去の記事をリニューアルしてアップしようと思いましたがそれだけでは楽しくないと思うので5月5日は菖蒲湯の日ということで、鶴丸温泉さんのご協力を頂いてその様子と、過去に訪問した時の写真や感想を交えて記事にしてみたいとおもいます。f:id:omoroionnsenn:20200506011224j:plain鶴丸温泉は1年前のの鹿児島の旅で、どうしても来てみたかった温泉の一つです。こちらは旅館に併設された公衆浴場というか、どちらかといえば宿泊もできる日帰り温泉施設です。この時は日帰り入浴でお邪魔しました。f:id:omoroionnsenn:20200506012619p:plain旅館の玄関には昭和40年のレトロな分析表が飾られていました。f:id:omoroionnsenn:20200506012849p:plainこちらが受付です。ここで入浴料300円を支払います。この辺りの入浴料の相場は安いです♪※現在はコロナウイルスの影響で、免許書などの提示により、宮崎県と鹿児島県の人限定で入浴できるそうです。f:id:omoroionnsenn:20200506013140p:plain私がここに来たかった理由の一つに、九州温泉道の対象施設だからということもありました。f:id:omoroionnsenn:20200506013319p:plain右手へ廊下を進んだ右側に、男女別の浴室があります。それでは早速入浴させていただきましょう!f:id:omoroionnsenn:20200506013453p:plainじゃ~ん!私が鶴丸温泉に来たかった理由の一番はこの壁画とこの浴槽、この雰囲気なんです♪
内湯の浴室内には 中央にで~んとオーバル状のタイル張りの浴槽が少しズレて2つ連なっていて、熱めとぬるめの2種類に別れていました。源泉温度が高い為、どちらの浴槽も加水されていますが、モール泉特有の匂いと茶色のお湯が満喫できました。f:id:omoroionnsenn:20200506015700p:plain女湯と男湯の仕切りの壁にはとても美しいタイル画が描かれているとのことで、是非一度この目で見てみたいと思っていました。壁画は鶴丸温泉だからもちろん鶴の絵だと思っていたらナ、ナンとサギなんだそう。こりゃサギや!(笑)f:id:omoroionnsenn:20200506014110j:plainこちらと下の2枚は鶴丸温泉からご提供頂いた女湯の写真です。昨日は菖蒲湯でしたのでこの通り、菖蒲が浮いてますね!f:id:omoroionnsenn:20200506020322j:plain「こどもの日」「端午節供」には、菖蒲湯に入るという習わしがありますが、「端午節供」は別名「菖蒲の節供」ともいわれ、本来は菖蒲が主役の厄祓い行事だったそうです。菖蒲は香り豊かで風情があるばかりでなく、厄除け効果も抜群とのことです。f:id:omoroionnsenn:20200506013628j:plain鳥の頭に注目してよ~く見るとやっぱり鶴ではなくサギですよねぇ~それにしても美しいタイル画です。おもろいは鶴丸温泉の大ファンになってしまいました♪f:id:omoroionnsenn:20200506020651p:plain小さなドアをあけると外にはこのような露天風呂もありました。 
ナトリウム-炭酸水素塩泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)温度:65.8℃ ph8.3f:id:omoroionnsenn:20200506021832j:plain 露天風呂は加水が少ないのか内湯より濃い感じがして温度も結構熱かったです。重曹泉なのでお肌がツルツルする浴感でした。口に含むと、無味でモール臭。 たまたま時間帯が良かったのか、しばらく貸切状態でまったりできました。f:id:omoroionnsenn:20200506021956p:plain鶴丸温泉はJR吉都線鶴丸駅から、徒歩で約1分!とめちゃ便利な場所にあります。余談ですが鶴丸温泉のお隣にディサービス「さくら」が有って、こちらに鶴丸の温泉を引いてディサービスの皆さんに喜んで貰っているらしいのですが、おもろいが鶴丸温泉と間違えてこちらに入ってしまったのは内緒です(汗)扉を開けた瞬間、なぜこんなにたくさんお年寄りが!?ってびっくりしました(笑)

鶴丸温泉
鹿児島県姶良郡湧水町鶴丸622-5
0995-75-2858

営業時間 朝6:00~夜9:00

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m