めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

十津川といえば野猿

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 おもろい温泉2020年12月オフ最後のネタです。f:id:omoroionnsenn:20201215170959j:plain十津川温泉郷から上湯温泉へ向かう国道を少し入ったところにこのリゾートホテル?のような宿があります。でも、ホテルにはトイレを借りただけで特に用事はありません。f:id:omoroionnsenn:20201215164439j:plainいきなりですがおもろい達の目的は、じゃ~ん!これです♪

これは「野猿」と呼ばれる乗り物で、両岸から川の上に張ったワイヤーロープに、 屋形(やかた)を取り付けた昔の交通機関です。 この屋形に乗り、鉄線橋(吊り橋)が架けられるまでは、村内方々に有用な交通手段として、利用されていたんですよ~f:id:omoroionnsenn:20201215155818j:plain今回はYちゃんに「野猿」を初体験していただきました♪どうやって乗るのか分からず戸惑うYちゃんです。f:id:omoroionnsenn:20201215155304j:plain仕方ないことですが、 張られたワイヤーは両端が高くて中央部分が低くなっています。 なので乗ってスタートさせるとはじめのうちは スイスイと進んでくれるのですが、 真ん中を過ぎた頃からはかなりの力仕事。(汗)f:id:omoroionnsenn:20201215165434j:plainなので、 とてもじゃないけど対岸まではしんどいので真ん中で引き返してもらいました。それでも、渓谷を渡るスリル感と眺めの良さは最高だったでしょ?f:id:omoroionnsenn:20201215160613j:plain帰りは本人にも協力してもらって、よいしょ、よいしょとロープを引っ張って無事元の場所に戻ることができましとさ(笑)f:id:omoroionnsenn:20201215161535j:plain飲泉場。2号源泉・7号源泉混合
ナトリウム-炭酸水素塩温泉 pH(2号泉pH6.8、7号泉pH7.2) 75.6℃ f:id:omoroionnsenn:20201215170313j:plain夕方になって少し冷えてきたので昴の敷地内にある無料の足湯に浸かって帰りました。足湯は硫黄臭漂う源泉掛け流しです。f:id:omoroionnsenn:20201215172654j:plainホテル昴でトイレをお借りしたとき、あまりにも見事な紅葉だったのでパチリ📷と1枚撮って帰りました。

ホテル昴

住所:奈良県吉野郡十津川村平谷909-4

電話:0746-64-1111

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m