めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

高槻の「祥風苑」美人の湯&ホタル観賞

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20200615115008p:plain大阪府高槻市にある、美人湯 祥風苑に行ってきました。f:id:omoroionnsenn:20200615110851j:plainまず、こちらは入り口の前にあるコレ無料の足湯です。f:id:omoroionnsenn:20200615110639j:plain入った瞬間にわかる、ぬるぬるスベスベの泉質。こりゃぁ美人の湯に間違いないです。f:id:omoroionnsenn:20200615110400j:plain今回は中に入って入浴することが目的ではありませんでしたので足湯にだけじっくり浸かりました。f:id:omoroionnsenn:20200615111227j:plain足湯の横には温泉スタンドがあり温泉水を持ち帰ることが出来ます。
ちなみに手前の左側が入浴用、右側が飲泉用になっていて、ポリタンクを持って行けば、12Lで200円、18Lで300円、36Lで500円で購入出来ます。f:id:omoroionnsenn:20200615112727j:plainアルカリ性ナトリウム-炭酸水素塩泉 ph9.1
重曹泉濃度は温泉規格の2.5倍もあり、療養温泉にも指定されています。f:id:omoroionnsenn:20200615114630j:plainもう、終わりかけのつつじでしたがが綺麗でした。f:id:omoroionnsenn:20200615115917j:plainこちらがフロントです。でも、ここに来る前に別のスパセン(スパレイ)に行ってきたばかりなので今回は入浴しませんでした。f:id:omoroionnsenn:20200615113856j:plainこの日の目的はコレ。館内の「食事処花の里」の唐揚は、全国唐揚グランプリ唐揚選手権金賞受賞!!この唐揚をお買い得に食べようというコンタンです♪f:id:omoroionnsenn:20200615121334j:plainじゃ~ん!コロナの影響でしょうか?「持ち帰り弁当」を始められました!♪
しかも、日替わり応援弁当が500円と超お買い得!!ちなみにこんなプランもありますよん♪
f:id:omoroionnsenn:20200615114215j:plain待ってる間、飲泉をさせて頂きました♪ぷ~んと玉子味でなかなか美味しい源泉でした♪f:id:omoroionnsenn:20200615121914j:plainじゃ~ん!こちらがこの日の日替わり応援弁当です!f:id:omoroionnsenn:20200615122030j:plain金賞受賞の唐揚も1個入ってナント500円!唐揚も美味しかったけど、牛肉のしぐれ煮がヒットでした♪f:id:omoroionnsenn:20200615123213j:plainちなみにこちらは唐揚弁当800円。唐揚をたくさん食べたい方はこちらをどうぞ♪f:id:omoroionnsenn:20200615135842j:plainお弁当を食べて腹ごしらえし、その後ホタル観賞をしようと雨が止むのを待っていました。なかなか雨が止まず、もうホタル観賞は無理かと諦めていたのですが、20時過ぎやっと雨がやんでほたるがちらほら出てきました。21時頃になるとあちらにたくさんホタルを見ることができました♪その様子は、本当に幻想的だったのですがとにかくホタルを撮影するのは難しいのです・・・(泣)f:id:omoroionnsenn:20200615140204j:plainこちらの画像は、今回唯一ちゃんと写ったホタルの写真です。で、ホタルについてちょっと調べてみましたら、日本に生息している蛍(ほたる)は約50種類。そのなかでも有名な種類は、「ゲンジボタル」と「ヘイケボタル」です。大きさや胸の模様、光の点滅回数などが異なるそうですが、摂津峡で見られるホタルは「ゲンジボタル」だそうです♪
摂津峡 ホタル観賞

ホタルのお尻が光るのは
・プロポーズのため
・敵を驚かせるため
・刺激を受けたから
の3つの理由があると言われています。ゲンジボタルは、オスは光りながら飛ぶそうですが、メスはじっと止まって小さな光を出すことが特徴なんだそう。
f:id:omoroionnsenn:20200617070732p:plain写真がブレブレですみません。そろそろ帰ろうと駐車場に向かっていると、ホタル観賞に来ていた男性に声をかけられました。「お姉さん、かばんに蛍が付いてますよ」ってね!(笑)

祥風苑

住所:高槻市塚脇4-20-3

電話:072-689-6700

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m