野々湯が旅の湯になったことは昨日お話しましたが、旅の湯(野々湯)温泉には色々おもろいところがいっぱいあります。おもろい所ってね、例えばこの写真は別の日に来たときのものですが野々湯温泉の野敷地内にある温泉蒸しのできる場所です♪温泉で蒸した熱々のじゃがマヨは格別においしいのだ。ほら、こんなに御馳走♪
野の湯のレストランで温泉で蒸したとうもろこしや、あらかじめ野の湯温泉で頼んでいた鳥の丸蒸しと一緒にいただきました♪温泉で蒸した、鳥の丸蒸しを皆に取り分けるところです♪
自分で蒸すのが面倒なら野々湯では普通に食事もできます。こちらは、温泉のせいろ蒸しです。そして、何と言っても鹿児島で有名な豚料理、トンカツもあります♪ということで、やっと本題に入ります。旅の湯の敷地内はいたるところから温泉が湧いています。ぬかるみに足をとられるとそこはぼっけで大火傷ってことにもなりかねませんので気を付けなければなりません。
そんなこんなで、こちらにたどり着きました。こちらは「旅の湯温泉」 の隣にある個人 のお家ですが、今はもう誰も住んでいません。個人の家の横に小さな湯小屋があります。
中を覗いてみると、湯舟が2つありましたが2つともお湯は入っていませんでした。そうなんです、ここは個所有の温泉で。以前はおばあちゃんがこの温泉を守ってくれていましたが今は誰も住んでいないのでこのように荒れ果ててしまいました。
でも、源泉は残っていました。これが、マニアなら知っているという金湯温泉の源泉です。お湯は無色透明でうっすら硫黄の香りがします。温度は触れないくらい熱いです。 なるだけ加水せずに湯もみして浴びました。