めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

青森県 下湯ダム・タヌキの湯

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

ここまで酸ケ湯温泉から約45分の距離です。この川の近くに車を泊めました。途中、浴槽の一部と思われるタイルを見つけました。調べてみると、もともとここは「下湯温泉」という温泉旅館があったそうですが、ダム建設のために無くなったそうですが、温泉がこの辺りに自噴しているので、それに目をつけた温泉管理者が重機を使って浴槽を製作したといわれています。はしごを使って下に降ります。じゃ~ん、こちらが湯船です。立派な湯船ですねぇ。しかも綺麗にお掃除されていています。管理してくださってる方に感謝なんですが、この場所はダムの敷地内なので県の所有地なんですが、管理者が勝手に作ったので、県の土木事務所から撤去要請があったりしているようですが無視しているとか(笑)横には川が流れていて、川のせせらぎを聴きながら、景色も眺めながら入浴できます🎵
見えにくいんですけど、タヌキの湯と書かれています。源泉温度が高いので、沢の水で加水して温度調節出来るようになってます。まずは、おもろいタオルではいポーズ♪お湯は全然汚くないし、野湯にしては気持ちよく入浴できました。向こうに見える橋からこっちが丸見えですので、気をつけて浸かりましょう。
湯だまりにマムシと思われる蛇が口をあけて死んでいました。この辺りはお湯の温度が高いので落ちて死んでしまったのでしょうか?これからの時期、危ないので気を付けてくださいね!youtu.be

タヌキの湯

住所・青森市荒川字横倉 下湯ダム敷地内
電話・無し

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m