明礬温泉(みょうばんおんせん)は日本一の源泉数と湧出量を誇る別府温泉を含む別府八湯のひとつです。鍋山の湯は、2010年に悲しい事件があり、封鎖されました。
その後、犯人は逮捕され、無期懲役確定。
その後2011年に一旦通行解除されましたが、その後ゲートが設けられ現在も進入禁止の表示がありますので、おもろいが何時行ったのかは事件の前という設定でお願いします。ここは現在は立ち入り禁止ですのでくれぐれもよゐこの皆さんは絶対に行かないでくださいね!いきなりですが、別府湾が見渡せる絶景です。じゃ~ん!この絶景の見れる位置に、別府三秘湯「鍋山の湯 」があります。それにしても、なんと立派な露天風呂なんでしょう!浴槽が2段に分かれていて、1段目(上の方)は普段は熱いのですが、先客が加水し適温になっていました。2段目(下の段)はヌル目でしたが、加水していない場合は熱すぎて上の段には入れないみたいです。
上段の浴槽の上に小さな祠ががあります。祠の裏側はには源泉でそこで温泉玉子を作ったりするんだそう。 お湯は酸性の硫黄泉で写真のようにホースから源泉が流れてきています。
お湯をすくってしばらく置くとこのように泥が沈殿します。 鍋山の湯は、眺めも良く、泉質・温度共に最高でした! このおもろいが巻いているバスタオルですが、何度も洗濯しましたが未だに硫黄臭が消えません。