めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

神戸「湊山温泉」 端午の節句♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 端午の節句は終わってしまいましたが、2年前の鯉のぼりの記事をちょっとだけリニューアルしてアップさせていただきますね!f:id:omoroionnsenn:20190508133759j:plain景観は昭和のレトロな感じがする佇まいの温泉銭湯です。
まだ薄暗いです。それもそのはず、写真にもありますように湊山温泉
朝5時から営業しておられるので今回湊山温泉には撮影のため、
5時前にお邪魔したんです。f:id:omoroionnsenn:20190508134116j:plain湊山温泉平清盛も入湯したと伝わる、歴史ある温泉です。f:id:omoroionnsenn:20190508135108j:plainここ、湊山温泉は2015年に一度経営停止の危機がありましたが、
その後色んな形でおもろい営業努力をされています。
湊山温泉の1ファンとして、このお湯が無くならなくて本当に良かったと思っています。だからこそ、ささやかながらこのブログに掲載することで応援させていただきたいと思いました。
湊山温泉のおもろい営業努力の一つに、朝風呂があります。
毎朝5時から8時まで500円で朝風呂サービスを実施されています。f:id:omoroionnsenn:20190508135400j:plainそれでは、早速入浴させて頂きます。広めの脱衣場ですね。f:id:omoroionnsenn:20190508135703j:plain 5月5日はこどもの日&しょうぶ湯。ここにも小さな営業努力が見えました(笑)f:id:omoroionnsenn:20190508141008j:plainちっちゃくって、可愛い♪鯉のぼりです♪f:id:omoroionnsenn:20190508141240j:plainジャグジー浴槽です。浴槽に温泉の成分や析出物がべったりと付いています。f:id:omoroionnsenn:20190508142626j:plain源泉と札の付いた蛇口をひねれば、源泉がドバドバっと出てきます♪
泉質:ナトリウム・カルシウムー炭酸水素塩・塩化物低温泉

泉温:28℃ Ph:6.36 香り:鉄臭f:id:omoroionnsenn:20190508143143j:plain消毒効果も高いようです。 香りもリラックス効果があると言われています。
ヒルと菖蒲の組み合わせがちょっとおもろいですね(笑)f:id:omoroionnsenn:20190508143359j:plain加温なしの源泉そのままのかけ流し浴槽です。源泉浴槽は28℃と温度が低いので、最初は冷たく感じますが、加温した浴槽と交互に入っているとこの温度に慣れてきました。
炭酸成分も温泉に含まれているので、長く浴槽の中にいると、お肌に気泡がたくさんついてきました。ちなみに温度は以下のように設定されています。
 28℃ 源泉水風呂、36~38℃ ぬるま湯、38~41℃ 
ジャグジー41~43℃ 主浴槽、45~46℃ 高温浴槽48℃位f:id:omoroionnsenn:20190508143748j:plain48度の高温浴槽です。私の足を見てください。真っ赤でしょ。
でもね、我慢して入っていると慣れてきて入浴することができましたよん。f:id:omoroionnsenn:20190508144030j:plain実はこの高温浴槽は探偵ナイトスクープに出ました!
写真は(2016/08/05 放送)探偵/間 寛平さん
兵庫県のある男性は銭湯が大好きで、ここ湊山温泉によく通っているそう。
ここは4種類のお風呂があり、交互湯をして楽しむのだけど、熱すぎてどうしても入ることができない風呂が1つある。その浴槽がここ。この温度は
およそ48度で、足をつけた瞬間にパニックになってしまうんだって!
そこで、この熱いお湯に入れるように協力して欲しい。
大好きな湊山温泉のすべてを堪能したいのでお願い致しますというもの(笑)
※写真は湊山温泉のFBよりお借りしました。

 湊山温泉」(みなとやまおんせん)
住所:兵庫県神戸市兵庫区湊山町26-1
TEL:078-521-5839
営業時間: 5:00~22:30
入浴料 大人 680円(朝5:00~8:00までは500円)
休業日:水曜日 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m