島根県松江市にある、玉造(たまつくり)温泉「温泉ゲストハウス翠鳩の巣」にやってきました。おもろいは何度か島根県には来ていますが、玉造温泉に来るのは今回が初めてです。だって、川のほとりにずらりと並ぶ大きな老舗の温泉旅館はお値段も高そうだし、どうも敷居が高くって…そんな高級旅館が並ぶ温泉街にゲストハウスが出来たと聞聞き、しかもおもろいにピッタリのプランがあると知りこちらに決めました。広々としたロビーです。元は高級温泉旅館なので落ち着いた雰囲気ですが、ゲストハウスなのでパソコン作業などができるようになっていてWi-Fiも使えます。お支払いは前金制で、素泊まりの宿なので朝食/夕食はオプションです。おもろいは朝食を予約しました。(プラス550円)ここでおもろいにとっても皆さんにとっても素晴らしい情報をお伝えしますね!実はこちらのお宿、SNSのフォロー割引を実施されています。条件は以下です。
SNSのフォロワーの数だけ宿泊代金を割引!
インスタグラムまたは、フェイスブックでどちらかフォロワー数が多いSNSが対象です。
例えばフォロワー数が1,000人いたら、1,000円引きです。
※上限は宿泊代金までです。女性は色浴衣を無料で貸してくれます♪(※男性用もあります。)おもろいが泊まったお部屋はこちら。角部屋で温泉の前の部屋でとても便利でした。最もリーズナブルなドミトリーの部屋もありますが、おもろいはフォロアー割引で7000人フォローされてますので無料になりました♪
https://www.aobatonosu.jp/example
お部屋のタイプや人数によってもお値段が違うのでHPにてご確認くださいね!広縁付きで冷蔵庫もあったので便利でした。それでは、早速温泉です。こちらは男湯。※許可を得て撮影させていただきました。岩風呂風で風情がありますね!こちらは女湯。こちらのお宿の一番の自慢は温泉です。お湯は玉造温泉の中でも数カ所しかないという「源泉かけ流し」で、純温泉協会に認定されています。泉質:「ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉」硫酸塩泉は、肌に水分を運んで潤いをキープしてくれる“3大美肌泉質”の一つ。塩化物泉は塩のヴェールに包まれ、保温保湿効果に優れる泉質です。清少納言が言う日本三大温泉は兵庫県の「有馬の湯」、「ななくりの湯」は現在の三重県の榊原温泉とここ、島根県の「玉造の湯」とされてるそうな。今回おもろいは初めてほんまもんの「玉造の湯」に浸かり、清少納言の言う日本三大温泉をコンプリートしました♪女湯はタイルが素敵!男湯は岩風呂で風情あっていいなって思ってましたが、女湯もタイルが素敵でした♪浴衣を着て、ちょっと温泉街をお散歩してみました。こちらは、「姫神広場」の足湯です。こちらは玉造温泉にある3ヶ所の無料の足湯のうち唯一屋根付きのす。夕暮れ時、行きましたが温泉街は昼間より夕暮れ時の方が雰囲気がいいですね!こちらは「勾玉橋」です。島根県は古代から勾玉の産地だったそうです。素泊まりなので夕ご飯を食べにいきましょう。飲食店が並ぶ温泉街もええ雰囲気です。食べたお店はぱっとしなかったけど、あら汁をしじみ汁に変更してもらって良かったです。しじみ汁だけは、美味しかった♪(汗)この日、5年振りに開催された玉造温泉宿泊者限定(無料)の「ほたるとんじょバス」に乗ってホタルを見に行きました♪ちなみに「とんじょ」とは出雲弁で「飛んでいる」という意味なんだそう。玉造温泉街からホタル保存地区(大谷地区)へは、バスでおよそ10分で到着。「とんじょ~!」ホタルって撮影するのが難しいですよね!近くの日速神社では「竹灯籠ライトアップ」も開催していました。
温泉ゲストハウス 翠鳩の巣
TEL : 0852-61-0121
料金:ドミトリー4,000円 個室4,500円〜