めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

【ポツンと一軒家】に登場した!造園屋のおとうさんの温泉

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

「静寂の郷」と書いていますが、ココから先は無断立入禁止で、許可なく立ち入ることはできません。ということで、今回の北海道旅行で結構大変だったのがここの家主さんにアポを取る事。一旦はお断りされたんだけど、奇跡が起きて取材OKの許可がでました♪お庭を案内していただきました。流石植木屋さんです!一軒家の周辺は日本庭園のように整備されていました。この木は樹齢何千年にもなるとても高価な木なんだそう。この水車、すごく風情がありますね!植木屋さんのおとうさんは長年庭造りに情熱を注ぎ、理想の庭を今も作り続けておられます。さて、そろそろ温泉のお話に入りましょう。こちらが源泉です。中古で買ったボーリングの機械で500m掘ったそうです。
敷地内にはぽつんと一軒家があります。今は別の場所に住んでおられ、お仕事の無い日はここに通ってこられるとのこと。こちらが庭師のおとうさん。植木のお話をされるときはとてもいい表情で話されます。まずは、内湯から。湯舟に対して十分な量のお湯が注がれています。お湯はもちろん源泉掛け流し この時の湯舟の温度はちょっと温めの適温でした。
泉質:ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉
こちらの小屋は露天風呂の更衣室です。お父さんの手作りです。じゃ~ん!こちらがご自慢の露天風呂です。こちらもおとうさんの手作り♪湯口がまためちゃええ感じです。源泉温度は50℃程。湯量で調節して適温にしています。薄っすら茶色がかったお湯で、横には小川が流れていて川のせせらぎを聞きながら入浴出来ます。

フキの葉畑。
入浴後は広いお庭を再び散歩しました。その帰り道、おとうさんにフキの葉をもらいました。そんなこんなで、もう一度入浴しましたとさ(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m