「草津〜よいとこ〜一度はおいで〜」の湯もみ歌でもお馴染みの草津温泉ですが、草津温泉の湯量は自然湧出量では「日本一!」なんです。なんと、「毎分32,300リットル」以上の温泉が湧いているんだって。一般的な家庭の湯船であればわずか0.5秒で満杯になる量なんだそう。こちらが「草津温泉」の観光名所として有名な「湯畑」。ここに来ればこの豊富な湯量を見て実感することが出来ます。
それにしても、日が暮れた後の湯畑はめちゃ幻想的。記念写真撮るならやっぱり、ここでしょ!📷そんなこんなで白旗以外に入れる共同湯を探してみました。草津温泉にある「共同浴場(公衆浴場)」の数は「19ヶ所」あるそうですが、観光客が利用できる「共同浴場(公衆浴場)」は「白旗の湯」、「地蔵の湯」、「千代の湯」の「3ヶ所」で他の「16ヶ所」は基本的に地元の人たち専用になっていました。で、今回は「白旗の湯」と「千代の湯」に入りました。こちらは「千代の湯」の女湯の入り口ですが、奥に「時間湯」の入り口がありますが廃止になってしまいました。ちなみにこの時間湯とは、草津独特の入浴法のことで48℃ほどの高温泉に3分間、1日3~4回入ることを「時間湯」と呼ぶそうです。「千代の湯」湯畑からも歩いて1〜2分と比較的分かりやすい場所にありますが、こじんまりとし過ぎているので、知らないと通り過ぎてしまいます。なので空いてることが多い穴場なんです。おもろいが行った時も独占できました♪観光客も無料でもらい湯ができます♪泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉 温度:53.9℃ pH:2.1
千代の湯
営業時間:5:00~23:00
料金:無料
源泉:「湯畑源泉」最後に、湯畑の前にある「湯けむり亭足湯」にも浸かってみました。