須賀谷温泉に行ってきました。ホント滋賀県にはいい温泉が少ないですよねぇ。だからこそ温泉探しは簡単なのかも知れません。ここ須賀谷温泉はすぐに候補に上がりました。 ロビーにとても立派な打ち掛けが飾られていました。
朱色の地に金糸・銀糸色とりどりの糸でめでたい鶴や牡丹の花などがきらびやかに刺繍が施されています。希望される方は、この打掛を羽織って記念撮影することができるそうです。
券売機で1000円の入浴券を購入し、ここで渡します。
2つ額が見えますね!向かって左がお市の方、右が長女の茶々姫です。
須賀谷温泉は浅井長政の居城小谷城の麓に在り、お市の方や、浅井長政が愛した温泉といわれ、二人の3人の娘たち(淀殿他)も産湯に使ったという言い伝えがあります。 それでは早速入浴させていただきましょう!広めの脱衣所です。 見た感じ明らかにお湯の色が違います。向かって左の熱めのほうが茶褐色。右のぬるめのほうは無色に近い色です。無色なので白湯かな?と思い、
聞いてみましたが温泉分析はしていないのですが掃除のとき茶色い鉄の湯の花が隅に溜まってすごいんだそう。ご主人曰く温泉ですとおっしゃられていました。
泉質は:「含鉄(Ⅱ)ーカルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉」
温泉1リットル当たり、鉄イオンが10mg以上で温泉になるんですが、療養泉になるためには20mg必要で、こちらの温泉は鉄イオン10.8mgと温泉規格には該当するんですが、療養泉規格には該当せず、療養泉に与えられる泉質名の与えられない温泉だということです。 宿の公式サイトでは、「ヒドロ温泉」と表示されていますが、温泉表示法上の正式名称ではありません。ヒドロというのは、炭酸水素塩泉のことで、含鉄泉の一種。須賀谷温泉の泉質は、カルシウムやマグネシウムが含まれた含鉄泉です。 舐めてみましたが特に味はしませんでした。広めの洗い場です。露天風呂も無色の温泉で浴感や臭いはありませんでした。
関西でも有名なパワースポット「竹生島」も近く、観光も楽しめる温泉地です。
須賀谷温泉
滋賀県長浜市須賀谷町36
TEL:0749-74-2235
ところで、滋賀県の北西部に観光果樹園のマキノ農業公園があります。温泉と一緒にさくらんぼ狩りはいかがでしょうか?6月中旬になると楽しめると思いますよ~品種は甘果桜桃で佐藤錦の親戚だとか。黄色いのや赤いの、大きいのや小さいの、色々ありましたが意外でした。黄色いのが一番美味しかったんです♪