めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

神さんの温泉!湯殿山参籠所 御神湯

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

青森の恐山と言えば有名な宿坊なんですが、ここは殆ど知られてないですね。前からずっと来てみたかった温泉なんですが、今回やっと来ることができて喜びもひとしおでした。

まずは、車でこのゲートを通る際400円を支払います。有料道路ですね!

お寺まで行く時間が無いのでこの鳥居だけくくりました。

冬期閉山 (積雪の為)

11月上旬~ 4月下旬 頃まで。なので、もうすぐ閉山です。行ってみたい方お急ぎください。

こちらが湯殿山参篭所で,宿泊も可能だそうです。これって、宿坊ですよね。

ここで食事や日帰り入浴も出来るんですが、冬は閉山だし、日帰り入浴の営業時間がめちゃ短いのでなかなか来るのが難しかったです。

こちらには、お守りとか売っていました。

温泉の受付は食堂になっていました。ここで入浴料800円を払います。

営業時間

9:00~15:00

まずは大浴場から。こちらは、温泉でなく地下水を沸かしたお湯なんだそうです。

ドアを開けると、ぷぅ~んと塩素臭が漂いました。

洗い場やシャワーもあってボディーソープやシャンプーもありました。

地下には御神湯があります。

それだは、早速入浴します。

御神湯風呂の入口で姿勢を正し心を正し

低頭し入場するんだそうな。

じゃ~ん!こちらが神さんの温泉で~す!!

泉質:含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)−ナトリウム・カルシウム−塩化物泉、pH:5.5 源泉温度51.3℃

40℃程の温泉は笹濁りで金気臭がします。湯口のお湯を口に含むと強炭酸味がしました。めちゃええお湯に感動!

こちらが御神湯の祭壇です。入浴中は裸なのでお賽銭は持ってないなぁ(笑)

こちらはお清めの湯なので、浴室内では石鹸,シャンプーなどの使用は禁止でした。 ほんまもんの神さんに手を合わせながら入浴する温泉って、ここ以外聞いたことがありません。今度来るときは泊まってみたいです。

湯殿山参籠所 御神湯
住所:山形県鶴岡市田麦俣六十里山7
電話番号:0235-54-6131

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m