めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

人気の秘湯!無料の”混浴”温泉 十勝岳 吹上温泉「吹上露天の湯」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

長い間掛かりましたが、北海道旅行最後の温泉は吹上温泉です。駐車場は広くて、20台は停められそうなほど。平日にもかかわらず人気の温泉なので何台か車が止まっていました。駐車場の左手奥に露天風呂へと続く林道があります。しばらく砂利道を歩きます。橋を渡ります。この奥に露天風呂があります。十勝岳山中に、無料で入れる天然温泉「吹上露天の湯」があります。「吹上露天の湯」は、丸谷捨吉さんという方が明治30年に発見し、明治末の頃に中川三郎さんという方が温泉旅館を建て経営を始めたが、大正12年上富良野の医師が経営権を譲り受け、昭和7年に当時の村長を社長に100名余りの株主による吹上温泉株式会社に変わったが、昭和18年頃に解散。 しかし、 温泉旅館廃業後も湯船はそのまま残り、露天の湯として登山客などに利用されてきたが近年その存在も忘れさられ放置状態になっていたが、昭和末から平成にかけての秘湯、露天風呂ブームと昭和63年の十勝岳火山活動の活発による湯温の上昇により隠れた秘湯として再び利用されるようになった。とのことです。(1991年上富良野町下段の湯船の左奥にこの様な脱衣スペースがあります。昔はテントなどもあったそうですが、今はスノコが敷いてあるだけです。ここで女性が着替えるのは勇気が必要ですよね。なのでおもろいはスノコを立てて着替えました。一応こっちを見ないように皆さんにも言いましたが、たぶん皆さんは見ないようにしてくれたと思います(汗)※帰るときスノコは元に戻しました。で、こちらが下の段の温泉。こちらはFacebookのメンバーさんから頂いた写真ですが全景が写ってて分かりやすい写真ですね!でね、お気づきでしょうけど、なんとこの温泉混浴なんですよ~でも安心してくださいね、女性は湯あみ着や水着など着用okです。こちらの写真もFacebookのメンバーさんから頂いた写真です。上の段はおもろいは全く撮れなかったのでお借りしました。上の段の方が湯舟が小さいので温度が高かったです。まずは、おもろいタオルではいポーズ!
泉質:酸性-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉  ph : 2.5 (酸性)
吹上露天の湯の泉質は酸性なので舐めると酸っぱいです。
あとね、吹上露天の湯は人気テレビドラマ「北の国から」で宮沢りえさんと田中邦衛さんが入浴して一躍有名になった無料の露天風呂です。その時は入浴剤を使って白濁湯にしていたそうですがご覧の通り、お湯の色は無色透明です。最後にセクシーショットを決めるおもろいです。もっと見たい方はYouTubeで見てくださいね!

吹上温泉「吹上露天の湯」

住所:北海道空知郡上富良野町吹上温泉

TEL    0167-45-6983 (上富良野町産業振興課)

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m