めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

岡山県の奥津温泉が8月15日の台風7号の被害に遭いました!

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村
とても残念なニュースをおもろい温泉のFacebookのメンバーのYさんから頂きました。
先日の(8月15日)台風7号が直撃し、岡山県奥津温泉峡の般若寺温泉は大打撃を受けていました。※画像はYさんから提供していただきました。
ご主人は再建は厳しいと仰っておられたそうです。
おもろいも般若寺温泉には何度か足を運び、記事にもアップしました。思い出ある温泉なので、復活に向けて頑張って欲しい。心から願います。般若寺温泉は元々は天台宗の宿坊で明治4年に開業、昭和32年に温泉宿として営業を始められました。突き当たりに見えるコンクリートで作られた簡素なこの小屋が内湯です。内湯には岩風呂風の小さな浴槽がありましたが・・・窓は外れ、外から覗けるようになっています。覗いてみるとこんな感じ。露天風呂も柵なども流されてしまってますね!以前おもろいが訪問した時の露天風呂はこんな感じでした。
涼しい風を感じながらまったりできました。
般若寺がこれだけの被害を受けてるとのことなので、当然奥津温泉の足ふみ洗濯の辺りも被害に遭っていました。吉井川の16日の朝の状態です。発生した線状降水帯の影響で、こんな風になっていたみたいです。足踏み洗濯場に設置されていた屋根と支柱なども流されています。おもろいが足ふみ洗濯に参加させてもらった時の写真です。

こちらは足踏み洗濯の反対側に建つ東和楼さんです。写真はまだ被害に遭ってない時のものですが、被害後東和楼のご主人は「ちょっとまだ風呂場の方は見られる状態ではない。」「復旧はいつになるかわからないですね」とニュースのインタビューで答えていました。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m