別府に5日間滞在して、一番最後に浸かったお湯がこちらでした。
別府市亀川野田にある龍巻地獄の近くにあるお寺「長泉寺 薬師湯」です。ここは、以前にも来たことがあったのですが、もう一度来てみたいということで再訪問しました。長泉寺薬師湯に入るには、まず記帳を行います。そして箱にお賽銭を入れます。そうです。入浴料はお賽銭なんですよ~
帳簿には、全国各地の地名が並んでいました。※写真は前回訪問時撮影長泉寺はお寺で、薬師湯はお寺の敷地の中にあります。3年前の4月2日に来たときははちょうど桜が満開でした。ドアを開けるとすぐ左手に木彫りのお地蔵さんが鎮座されておられます。
まずはお地蔵さんに感謝して入りましょう。内湯が1つだけで貸切りで利用できますが、先客がいれば待たなくてはいけませんが、この時は運よくすぐに入れました。さらりとしたお湯は肌によくなじむ気持ち良さです。飲泉もできるので飲んでみると、鉄味と酸味がしました。お湯が熱いときは、バケツに貯められているお湯を足して温度調整をします。こうすると、お湯が薄まらないのがいいです。但し、使ったらまたお湯を汲んでおきましょうね!お湯は、すぐ近くにある龍巻地獄(地獄めぐりの一つで、約40分おきに100℃を超えるお湯を5分間にわたって噴出する間歇泉)からの引き湯です。地獄の湯に入れる施設は別府でも数えるほどしか無いのでレアです。
長泉寺 薬師湯
住所:大分県別府市野田800-6
電話:0977-66-4013
営業時間:10:00~16:00
無料駐車場あり