めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

記事にはできなかった別府のおもろかったこと。

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

今回5日間も別府に居ましたので、記事にはできなかったことも沢山あります。f:id:omoroionnsenn:20220105001511j:plain別府に来たらまずここに来なくては!こちらはお馴染みのJR別府駅前(東口)にある、ユニークな「油屋熊八さん」像。この日は12月26日でしたけど、何と油屋さんがサンタクロースのコスプレをしていました!f:id:omoroionnsenn:20220107082908j:plain「油屋熊八さん」像の奥には手湯もありますよ~f:id:omoroionnsenn:20220107083745j:plain別府に来たら、絶対食べて帰って欲しいのがべっぷ駅市場にある「野田商店」の巻きずし。ふっくらと焼き上げた甘めの卵焼き、あと時々感じる大葉の爽やかさが何とも言えないんです。f:id:omoroionnsenn:20220105005633j:plain市の原共同浴場ですが、残念ながらコロナウイルスの影響で組合の方しか入れませんでした。ここは、カメラマンの古川さんが初めて別府八十八のスタンプを押した思い出の温泉だったそう。なのでおもろいも押したかったけど残念でした。なぞちゃん、おもろいも来たよ!f:id:omoroionnsenn:20220107085952j:plainこちらは、あるじ(RG)の温泉_足湯別府で発見された温泉微生物RG92の自家源泉をひいた足湯なんだとか。でも、1,000円以上使わないとスタンプは押してくれないとのことで、写真撮影のみとなりました(汗)f:id:omoroionnsenn:20220105010119j:plainこの日のランチと次の日の朝食は友永パンのパンでした♪こちらは別府で人気のパン屋さんで、寒いのに並んで買いました。 整理券を取るように言われて、数分後やっと店内に入店。リクエストすれば焼きたてを包んでくれるのが良かったです♪f:id:omoroionnsenn:20220105154940j:plain数ある市営温泉の中でも入湯客数1、2を争ってるのが「堀田温泉」らしいです。市営温泉では珍しい露天風呂は庭園風の岩造り風呂もあって良かったです♪人気施設なので流石に写真は取れなかったので、入り口で記念撮影しました♪f:id:omoroionnsenn:20220105012825j:plain通りがかりに見学した清島アパート

清島アパートとは

別府現代芸術フェスティバル 2009年『混浴温泉世界』のプログラムの1つ『わくわく混浴アパートメント』の会場として使用されたことにはじまり、会期終了後も、NPO法人 BEPPU PROJECTがアーティストの活動支援の⼀環として、居住およびアトリエとしての使用を前提に運営維持しています。f:id:omoroionnsenn:20220105003447j:plain平田温泉の浴室の写真は取れませんでしたが、ポチの写真が撮れました。こちらは、平田温泉のスタンプのモデルになったポチです。正確にはポチは亡くなってしまったので、この犬は二代目のポチなんだそう。ポチは平田温泉のお向かいに飼われているワンちゃんなんですよ~🐶f:id:omoroionnsenn:20220105004841j:plainこちらは、別府の亀陽泉で撮影させて頂きました。別府の市営の温泉ではお正月三ヶ日、ざぼん湯をされたそうです。残念ながら、おもろいはお正月には大阪に帰ってしまいましたが、別府に行かれた皆さんはざぼん湯は体験されたでしょうか?f:id:omoroionnsenn:20220101144125j:plain鬼石坊主地獄に併設の足湯。こちらも別府88湯のスタンプ対象施設です。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m