2018年10月訪問の記事です。こちらは崎の湯と並んで白浜温泉でも代表的な外湯なんですが、今まで何度も前を通るだけで素通りしていました。だって、前を通るたび牟婁の湯の駐車場は満車状態・・・
こりゃ混んでるし、ダメだわって感じで前を通過していたんです。
※帰るとき撮影した画像です。今回は朝早い時間だったので空いていたので来てみました。
混んでる理由の一つは、牟婁(むろ)の湯は砿湯(まぶゆ)と行幸湯(みゆきゆ)の2種類の源泉からお湯をひいていて、一度に2種類のお湯を楽しむことができるんですよ♪入り口の券売機で420円の入浴券を購入して早速入場しました。じゃ~ん!ラッキーなことに貸し切り状態でした♪こちらの浴槽は砿湯(まぶゆ)源泉のお湯です。泉質:含硫黄ナトリウム-塩化物泉(中性高張性高温泉)
源泉温度75.5℃ pH6.6という硫黄泉です。
こちらの方が塩分は濃かったです。洗い場は、シャワー付きカランが設置されていました。こちらの湯舟は「崎の湯」と同じ源泉の(行幸湯 みゆきゆ)で、透明なサラサラとした塩泉です。
泉質:ナトリウム-塩化物泉(行幸湯)
ナトリウム塩化物泉でpH7.9、78℃とのこと。湯口のお湯はザルで受けてました(笑)
「牟婁の湯」
住所: 和歌山県西牟婁郡白浜町1665番地
電話 0739ー43ー0686
営業時間 :7時~22時 (最終入場は終業時間の30分前まで)
定休日:毎週火曜日
(入浴料金)420円 中人140円 小人80円
(風呂の種類)かけ流し露天風呂 2種類