宿泊者専用の入り口は前回ご紹介したので、今回は日帰り入浴専用の入り口からご紹介致しましょう!林道を下った先には受付と温泉があります。露天風呂には宿泊者専用の扉から行きました。こちらが源泉です。以前はここからの源泉を主に使っていましたが、この前の台風の影響により源泉温度が下がった為、第二源泉も引いて使っているそうです。混合の比率を変えたんですね!
カメラマンさんはお熱で前日は温泉にも入らず寝てしまいましたが、翌朝は気力で起きて撮影してくれました。露天風呂は夜は7時まで。そこからはお湯を抜いて朝7時からまた入ることができます。受付に撮影許可を頂いて入浴可能時間の15分前にやってきました。入り口と内湯はは男女別です。立派な脱衣所とは言えない雰囲気ですが、簡素なロッカーに鏡とドライヤーも完備え付けてありました。ドアを開けたらまずは男女別の内湯。四角い小さな上がり湯浴漕には源泉と湧水が満たされていました。コップが置いてあったので飲んでみると優しい玉子味でした♪さて、実はこちらの露天風呂は混浴なんですよ~
ただしバスタオル着用はOKなので女性の方でも安心です。浴槽は長さ、17メートルもある大きな露天風呂なので一度に全景を撮影することは出来ませんでした。こちらは右端ですね。朝焼けが 肉眼では見えたのですが、写真では少し分かりにくいですねぇ。でも、とっても綺麗な朝焼けでした♪滝の湯のお湯は40℃程の長湯にいい温度で、寒い時は湯口の近くに行くと温まることができました。無色透明のお湯ですが、焦げた硫黄の香りがしてお湯には小さな湯の花が舞っていました。それにしても、夢にまで見た雪見風呂がお正月早々できたことがとても嬉しかったです。大阪に住んでいるので滅多に雪は見られません。嬉しくってついはしゃいでしまいました(笑)
松川渓谷温泉 滝の湯
住長 長野県上高井郡高山村奥山田3681-377
電話 026-242-2212