めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

鳴子の米プロジェクト むすびや のおにぎり

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 7月12、13、14日と2泊3日で東北に行ってきました♪いつもならダイジェスト記事から始めるのですが、いきなりですが今回は鳴子で食べた美味しいおにぎりをご紹介したいと思います。f:id:omoroionnsenn:20200715152344j:plain皆さん、鳴子って美味しいものが何も無いってイメージありませんか?なのでランチを捜すのに結構苦労したのですが、美味しいおにぎりが売られてると噂を聞きつけ、中山平温泉の駅近くにあえる「 むすびや」さんに行ってみました♪f:id:omoroionnsenn:20200715170801j:plain屋号からも想像できると思いますが、「むすびや」は鳴子の米を使ったおむすび屋さんです。鳴子のお米、ゆきむすびは鳴子の米プロジェクトによって誕生した品種なんだそう。それにしても、雪深い地域で育まれるお米にピッタリのネーミングですね!そして、おにぎりに使うお米には大事なことですが、冷めても美味しいんだそうです。

※新型コロナウィルス感染拡大にともなう非常事態宣言でキャンセルになったお米を、急遽販売しているそうです。f:id:omoroionnsenn:20200715173636j:plainこの日のメニューです♪f:id:omoroionnsenn:20200715151021j:plain 注文すると、握りたてのおにぎりを提供してくれます。待ってる間写真を撮りました♪f:id:omoroionnsenn:20200715160104j:plain【土日祝日限定】のランチセット。こちらは食べログからお借りした画像ですが、実はこちらをお目当てに訪問したのですが、コロナウイルスの関係で当分の間お休みとのことでした。おにぎり3つと味噌汁、お新香をセット。これで750円くらいなんだそう。f:id:omoroionnsenn:20200715141045j:plain

Login • Instagramm

こちらはむすびやのインスタグラムからお借りした画像で「桶むすび」です。f:id:omoroionnsenn:20200715163521j:plain待つこと数分。にぎりたての温かいおにぎりができあがりました♪時間も無いし温かいうちに食べたいので車の中で移動しながらいただきました。食べてみるとめちゃ美味しい♪握りたてはふわふわであたたかくて、お米の甘さとモチモチさを満喫しました。

向かって左が味噌漬け混ぜ込み

米麹の味噌で漬けた漬物が入ったおにぎりです。

向かって右が麹なんばんみそ焼き
簡単に言うと、味噌焼きおにぎりです。表面に塗られた味噌が甘くて香ばしくってとにかく美味しかったけど、手がべたべたになるので車の中では少し食べにくかったです。

f:id:omoroionnsenn:20200715140339j:plain

むすびやのインスタグラムカラお借りしました。出典:www.instagram.com(@musubiya_npo)

鳴子と言えばこけしですが。毎年8月~9月に開催されるこけし祭りの時は、こんなに可愛いおにぎりも売られていたみたいです。こちらは鳴子米“ゆきむすび”を使用した「こけしおむすび」今年はコロナでお祭りは中止なんだろうけど是非食べてみたいおにぎりです。f:id:omoroionnsenn:20200715143235j:plain7月なので七夕の短冊が飾られていました。f:id:omoroionnsenn:20200715144322j:plainおもろいも書いてみました🎋願いが叶いますように・・・f:id:omoroionnsenn:20200715154408j:plain

Login • Instagram 

昨年のむすびやのインスタの記事によると可愛いおむすび中には鮭と梅が入って300円だったそう。可愛いですね!これも食べたかったなぁ。

鳴子の米プロジェクト むすびや

中山平温泉 / おにぎり

住所
宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-84
電話 0229-29-9436
にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m