めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

皆で!?長野県【小谷村】湯原温泉「猫鼻の湯」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 f:id:omoroionnsenn:20200705172643j:plain長野県北部、新潟県糸魚川市との境に位置する小谷村(おたりむら)に湯原(ゆばら)温泉 猫鼻の湯はあります。この、招き猫が目印ですね~!

f:id:omoroionnsenn:20200707113532j:plain
いきなりですがじゃ~ん!紫陽花の花束を抱きかかえてるおもろいです。f:id:omoroionnsenn:20200706133236j:plainというのも、訪れたのは6月下旬。敷地内の紫陽花がちょうど満開でした♪f:id:omoroionnsenn:20200706134040j:plainこちらは名物館主さんですが、ご住職も兼ねていらっしゃいます。でね、この美しい紫陽花をおもろいにプレゼントしてくれました♪f:id:omoroionnsenn:20200706174314j:plain紫陽花摘みが終わった後は施設内を案内してくださいました。こちらはリフォームした家族湯。手作り感満載ですがご住職が作られたんですよ~f:id:omoroionnsenn:20200706163309j:plainこちらは新設された露天風呂。男湯から繋がっています。

泉質:ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

泉温:54.7度 pH:7.0f:id:omoroionnsenn:20200706134829j:plainこちらが受付です。ここで500円をお支払いします。実は猫鼻温泉は素泊まりもできちゃうんですが、なななんと1泊1000円!なんですよ~f:id:omoroionnsenn:20200706163648j:plainこういうのを見るとB級チックで。f:id:omoroionnsenn:20200706144249j:plainテーブルに並んだお茶・ジュース、お菓子などのおもてなしを受け、フェイスブックのグループの方々にも差し入れ持参で集まって頂きました♪f:id:omoroionnsenn:20200706141106j:plainアルバムを見せていただいて色々お話を聞かせていただきました。ご住職は10人兄弟なんだそう。それから、住職は川でヒスイをたくさん取っているそう。そのヒスイの価値がどんなもんなのか本で教えてもらいながら確認しました。f:id:omoroionnsenn:20200706143651j:plainさて、楽しいひと時を過ごし小腹も満たされたことだしこの後は撮影をさせていただきました!こちらは女湯の湯口です♬細いパイプからは55度の源泉が投入されていて、その脇の太いパイプは加水用の水です。

f:id:omoroionnsenn:20200707173159j:plain
先ほど頂いた紫陽花の花束を抱えて、来年の6月のカレンダーの撮影をさせていただきました。紫陽花の花束とバックの紫陽花の花の色が違うところがとてもいいです♪カレンダーに採用された写真はもっと素敵に仕上がっています。今年の10月頃、カレンダーの予約を受付させていただきますのでその時は、宜しくお願い致しますm(__)mf:id:omoroionnsenn:20200706143753j:plain撮影が終わって個々に入浴が済んだら、住職が号令を掛けました。「皆で一緒に温泉に入ろ~!」ということで集まってくれた人全員で男湯の温泉に浸かりました♪住職は御年91歳。だからもう何でもアリ。子供みたいなもんです(笑)

f:id:omoroionnsenn:20200707220002j:plain
 こちらのバスタブは療養泉の別源泉が投入されています。おもろいったら偉そうに、1人でいいお湯に入れていただきました♪

湯原温泉・猫鼻の湯
長野県北安曇郡小谷村大字北小谷字道筋3634-2
☎︎090-7010-7286

日帰り入浴
料金:大人500円 小人200円
時間:10:00〜18:00

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m