めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

思い出のユンボで南市岡田中温泉♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

ヤフーのブログがもう、更新できなくなって年内12月には全て消えてしまうとのことで特に大事な記事をリニューアルしてこちらのはてなブログに残しておこうと思っています。で、その中でもおもろいの中でめちゃくちゃ印象深い温泉でしたので本日ここにアップしますね!f:id:omoroionnsenn:20190830180208j:plainこの敷地はかつて、田中金属と言う工場がありました。倒産してから元社員がこの会社とこの温泉を守り続けたのです。
その社員用のお風呂が南市岡田中温泉です。一部は地ビール工場そしてそのビールが飲めるレストラン「地底旅行」と天然温泉に入れるデイサービスなどを経営するNPOみなと合同ケアセンターが敷地内に同居しています。温泉もNPOの会員か地底旅行で飲食した場合入ることができました。

youtu.be

「南市岡田中温泉」この温泉はNPOの会員か地底旅行で飲食した場合入ることができました。写真は女湯ですが、こんなにドバドバと源泉が掛け流されていました。f:id:omoroionnsenn:20190830181641j:plain ここは無料の足湯なんですが、「NPOみなと」の会員のみ使えました。そう、おもろいはどうしてもここの温泉や足湯に浸かりたくってとうとう「NPOみなと」の会員になったんです!f:id:omoroionnsenn:20190830184959j:plain いいお湯ですねぇ。見ただけでも分かります!f:id:omoroionnsenn:20190830190334j:plainでも実は今はお湯は出ていません。これ、工事中ではないのですよ。ここまでおもろいが過去形で文章を書いてたのは・・・f:id:omoroionnsenn:20190830183813j:plainめちゃめちゃ残念だけど今は、源泉井戸の地下1200m下のガス管が割れて泥が詰まって源泉を汲み上げられない状態だそうです。20年前にこの温泉を掘るのに1億円掛かったらしいです。掘り直しとなると資金面でどうなるか分からないそう。
そんな訳で、当面の間は休業中とのこと。でね、お話しているこのおじさん、単なる足湯の監視員で無くって南市岡田中温泉の社長さんでした(笑)f:id:omoroionnsenn:20190830184247j:plainそんなこんなで、4年前のまだお湯が元気に出ていたときのことを今からお話していと思います。ここは料金所の脇にある源泉です。行ったことのある方はご存じだと思います。
この日、「NPOみなと」から、200ℓ 500円でお湯を購入しました♪

泉質:アルカリ性単純泉 泉温:46.3℃Ph7.6f:id:omoroionnsenn:20190830174914j:plain南市岡田中温泉のお湯を持っておもろいは、こんな所にやってきました。
ここはどこでしょうか?そう、ここの現場のおじさんとはちょっとした知り合いなんですよ~

写真は「お掃除してあげてます♪」というのは嘘で、実は自分自身の為にお掃除してるんですよ~このあと、タワシでゴシゴシしてピッカピカにしました♪

f:id:omoroionnsenn:20190830175451j:plainいきなりですが、 じゃ~ん!
ユンボのバケツに南市岡田中温泉のお湯を注いでナント、今から入浴するんですよ~! 

f:id:omoroionnsenn:20190830175820j:plain 南市岡田中温泉のお湯は良いお湯なんですけど、1つだけ好みでないのは熱過ぎるんですよねぇ。でも汲んでから少し時間が経ってるので、この時点で実測37度。ほんまええ温度です♪お湯を楽しんでいると、

ユンボのおじさんが、
「ワシ、見てもええか?~」
って言いました。
「どうぞ見てくださいね~」って言うと、
ユンボのおじさん、「おもろいなぁ。ええなぁ~」
って喜んでくれました(笑)f:id:omoroionnsenn:20190830195720j:plainここで思い出深い話をもう一つ♪2年前の誕生日オフ会のときのお話です。
この絵は、当時の湯友のちびちゃんがある絵描きさんに頼んで書いてもらったそうです。それをこんな風に額に入れて私にプレゼントとしてくれました♪この絵は今でもずっと大事にしています。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m