岡山県某所、静かな森にやってきました。まずは車でいけるとこまで行き、あるお宅の前に車をとめさせていただいてちょっとご挨拶。源泉の捨て湯だったら使ってもいいということで許可をもらいました。3分程歩いたら何か見えてきました♪コンクリートで固められた四角いこの箱は、温泉を一時的に貯めておく貯湯槽のようでした。貯湯槽のすぐ横には、源泉掛け流しの小川がありました。小川は配管だらけです。22〜23℃くらいでしょうか。山の湧き水とは明らかに違う温さです。舐めてみると無味でしたが、かすかな温泉臭がしました。その源泉はドバドバと川に棄てられていました。
もったいない!思わずここで浴びたくなる気持ちをぐっと押さえます。さらに山奥へ進むと、こんなにも草が覆い茂ってます!不安になりながらも行けるところまで行こう!!丸太の橋がありました。落ちないよう気をつけて橋を渡るおもろいです(汗)さらに少し歩くと有りました‼️とたんに覆われた隙間から、大量の源泉があふれ出て川に捨てられていました。
じゃ~ん!持参したマイ浴槽とトユで温泉を貯めました。こちらの方々は、1時間前にマニアックな温泉「津黒高原温泉 公園の湯」で偶然知り合った方々で、おもろいのことをブログで見ていただいてご存知でした。そして、おもろいもこちらの方々のグループを知っていたという奇跡が起きました!♪熊谷♨︎温泉のグループのタオルです♪最後におもろいも入浴しました。 泉質の詳細は不明 ですがおそらく、アルカリ性単純温泉 phは実測8.6でした。
最後に旅先での偶然な出会いに感謝して、次の温泉に向かいました。