三国街道(国道17号線)沿いにあります雪ささの湯は群馬県の方からやってきて、湯沢温泉の入り口にある日帰り温泉施設です。昔は「ホテルさかえや」という宿泊施設でその後「美人の湯」という日帰り温泉施設になり、その後経営者が変わって「雪ささの湯」になったらしいです。温泉は自家源泉で苗場温泉と書かれている小屋の下から汲み上げてるんだそう。ラッキーなことに平日だったのもあって、駐車場には一台も車が停まってませんでした。券売機でチケットを購入して、係の方に渡します。大人1000円 カップル券 1,800円 (ペア1組)雪ささの湯WEBクーポンがHPにあるので見せると200円引きになります。あと、JAF会員優待施設なので会員は200円引きです。洗面。とても綺麗にされていました。湯治場のような内湯ですね。茶褐色と聞いていましたが、うぐいす色でちょっと感動♪ちなみに湯沢町ではほとんどが無色透明の温泉らしいので、ここは貴重な色付きの温泉ですね!お湯はもちろん源泉かけ流しです。源泉は無色透明ですが、空気に触れると色が変わるそうで金気臭がして、舐めてみるとダシのような味でほんのりしょっぱかったです。
泉質:カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉、48℃、掛け流しPH 7.0シャワー付きの洗い場。カランは内湯には10か所ほど。
露天風呂は屋根付きで雨の日も安心です。露天風呂からの眺望は残念ながら良くありませんでしたが、冬になると雪見風呂になるんだろうなぁ。露天風呂の片隅から見守っておられました。この角度から見ると、お湯の色は茶色に見えますね!空気に触れてもっと酸化すると茶褐色になっていくのでしょうね!春の味覚ですね!入り口にはこごみが売られていました。
雪ささの湯
住所: 新潟県南魚沼郡湯沢町三国355 電話: 025-780-9500
4~6月 12:00~21:00 木曜 7~8月 10:00~21:00 木曜
入浴料:大人1,000円、小人500円