今回のオフ会は、ある意味今までで一番心に残るオフとなりました。参加してくださった皆様ありがとうございました。また、残念ながら参加できなかった方、次回も楽しいオフとなりますよう企画しますので是非ご参加くださいね!午前8時「賽の磧」(さいのかわら)駐車場からかもしか温泉に向けて3時間の予定で出発しました!水は流れていませんが、谷底を流れているのが三途川(さんずのかわ)です。賽の磧とか、三途の川とか、名前が恐ろしいですね!それでもってメンバーが、ほんまにに三途川を渡りかけることになるだなんて、この時は思いもしませんでした。見てください!この青空を☀こんなにお天気なのに天気予報ではかなりの確率で雨の予報でした。実際最後に雨は降りました。その雨がみぞれに変わり、最後は雪に。
干しブドウみたいになっちゃってますが、道中山ぶどうを見つけて喜ぶおもろい。川には梯子のような橋が掛けられています。おもろいは半ケツ見せながら四つん這いになって、なんとか濡れないように渡ろうとしています。最後は仲間に引っ張ってもらって、向こう岸まで渡ることができました。またまた川を渡ります。昔橋が有ったんでしょうね。階段のようなものが川の手前に残っていました。ここも、何とか渡ることができました。
さっきまで、青空だったのに急に天気が悪くなってきました。ちょっと心配。突然現れた石垣。ここにはかつて温泉宿があったんだそう。「かもしか温泉白雲荘」という山小屋の宿で、登山客の癒しの場だったのですが大雪で宿は崩壊し、今では建物の土台しか残ってません。
そんなこんなで、じゃ~ん!噴煙が見えてきました!!とうとう「かもしか温泉」に到着で~す!!!3時間の予定で出発しましたが、ナンと、2時間で到着!噴気孔からはゴォ~って音をたてながら高温の湯けむりが噴出しています。そして、硫黄の結晶が岩を黄色くしていました。そりゃもう、スゴイ迫力でしたよ!お湯しぶき見えますか?噴気孔からは危険なガスを吐き出しながらお湯が沸騰してるんですよね。カメラを近づけ過ぎると一瞬で曇ります。長く居ると危険なので早々に立ち去りました。泥湯のように見えますが、最初は青白い硫黄泉でしたが浸かると泥湯色になります。それにしても高台にあるので湯船からの眺めは最高です!おもろいタオルでハイポーズ!それでは皆で記念撮影です♪カメラマンのTさんありがとう。それでは、最後にセクシーショットです!アホナことばっかりやってすんませんが、見てくださいこの笑顔!芝居ではできない笑顔ですよ(笑)最後に、かもしか温泉で食べるおにぎりは最高で~す!!
最後に、ミゾレの降る中探しに行ってくれた3人達には心から感謝です。やっとたどりついたのにもう一回って、自分たちの身も危ういことを覚悟して行ってくれましたね。そのうちミゾレが雪に変わった時、おもろいの不安がピークに達しました。その後安心の電話をいただきほっと胸を撫で下ろしました。おかげさまで、牛タンお腹いっぱい食べれました(笑)