めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

長崎県 壱岐島郷ノ浦町「いき湯川温泉」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

今回ご紹介する「いき湯川温泉」はおもろいが何年も前からずっと行きたかった温泉ですが、やっと来ることが出来願いが叶いました。今回取材という事で営業前、許可を頂いての撮影です。「いき湯川温泉」は郷ノ浦にある唯一の温泉です。脱衣場にはレトロなロッカー。で、いきなりですがじゃ~ん!長崎と言えば教会。教会と言えばステンドグラス。長崎中を探せば、きっとステンドグラスの温泉があるに違いないと思って探し、ここが見つかったのがそもそものきっかけでした。

泉質: 塩化物炭酸水素塩泉  泉質:ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉

泉温:49.8℃ PH:7.0どうですかこの美しいステンドグラス!おもろいは、このメルヘンチックなステンドグラスに憧れてずっと、ここに来たかったんです。それにしても、周囲を海に囲まれた壱岐島にぴったりの楽しい絵柄ですね!河童でしょうか?セクシーな裸体が特徴的な湯口ですね!ステンドグラスをアップで見てみました。実際手で触れてみて表面がボコボコしてる感じや、ガラスが枠にはめ込まれてる感じも体感しました。ステンドグラスはやっぱり赤色が好きこのカニさん、見てるだけで楽しくなります。お湯はつるつるとしていて舐めるとしょっぱいお湯で、アルカリ性でお肌にも優しいです。
壱岐の温泉は泉質的に析出物が付きやすく、配管が詰まったりするので最近温泉を汲み上げるのにポンプではなくエアーコンプレッサーに変えたんだとか。そうすることによってこちらの泉質の場合ですがお湯に空気が混入し、PHが上がってマイルドな温泉に変わったそうな。
こちらは男湯のステンドグラス。こちらもステキでした♪

youtu.be

いき湯川温泉

住所 長崎県壱岐市郷ノ浦町片原触416

電話番号:0920-47-2251

入浴料:大人600円

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m