今日はね、古川さんのお誕生日なんです。
2017年度新年会は「姉川パークで誕生日バーベキュー&温泉!」 - めっちゃおもろい温泉ぷらす (omoroionnsenn.com)
「なぞちゃんお誕生日おめでとうございます!」ホントだったら、今日は美味しいもの食べに行ってただろうなぁ。
おもろいはなぞちゃんと温泉に行く夢見たよ。もう一度だけなぞちゃんに会いたいってずっと思ってたから夢に出てきてくれたのかな?
そして、宮内旅館から年賀状来てたよ。なぞちゃんの家にも届いたのかな?
それから、温泉の師匠おとうさんから電話もらったよ。温泉の話に花が咲いて2時間も話したよ。金花湯のYouTube何度も見てくれて泣いてくれたんやって。
だから、金花湯の記事アップするね!
ということで、「金花湯」の記事をアップするのは何回目だろう・・・まだ使っていない写真や動画がやエピソードがあったので最後にもう一度記事にしようと思います。日本一到達困難といわれていた野湯「金花湯」。温泉マニアなら誰もが憧れる野湯ですが、到達するにはとても困難な野湯です。金花湯にたどり着くまでには、台風が接近したり、当日も朝方まで大雨が降ったりと、何度も何度も諦めさせられました。ですが、温泉の師匠おとうさん、北海道在住のHさん、カメラマンの古川さんや皆様のおかげで憧れの野湯にたどり着くことができました。こちらは以前もご紹介しましたが、「鳳凰の湯」です。滝を見ながら入浴できる絶景温泉です。湯口は左奥のお湯の中の穴から空気に触れない状態で湧いています。手前の浅い方が「小判の湯」で古川さんが入ってる向こうの湯舟が「大判の湯」だとおもうのですが、逆の説もあってはっきりは分かりません。手前の浅い方に無理やり入ってますが、入ったぞ!という事実が欲しかったみたいです(笑)カメラマンの古川さん気持ちよさそうに入ってますねぇ。youtu.be
まだ公開してなかった動画がありました。おもろいの影が入ってるので不採用になったと思われます。全ての野湯に入り終えて、金花湯の前でお昼ご飯を食べました。お弁当は宮内温泉旅館の若女将に言って作ってもらいました。朝早くから作っていただいて有難かったなぁ。豪華なお弁当でなくていい、おにぎりだけでいいと言ってお願いしました。あれから約2か月が経ちましたが、先日、古川さんのパソコンのカバンのポケットから箸袋が出てきました。何でも記念に取っておく古川さん。ゴミになると文句を言うおもろいでしたが、彼にとってこの箸袋は大切なものだったに違いありません。だって、憧れの「金花湯」で食べるおにぎりはどんなご馳走より美味しかったに決まってますから。
↑この動画は古川さんが編集してくれました。
心臓の病に倒れ入院してい古川さんが退院し、完成せず中途半端になっていた「金花湯」の動画がこのときやっと完成しました!
生死をさまよったカメラマンさんでしたが、手術が成功して回復したのでおもろいが作った幾つかの短い動画を繋げて編集 してくれました。
これでめでたしめでたしだったはずだったのに、数週間後にまさか彼が亡くなってしまうだなんて思いもしませんでした。
おもろいにとって、金花湯にたどり着くことがどれほど困難で、どれほど感動したのか分かってもらえる動画に仕上がっています。7分弱の短い動画です。見ていない方は是非ご覧くださいね!