めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

鉄輪温泉で一番鄙びてる共同湯!! 谷の湯温泉

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

鉄輪温泉には、いくつもの共同湯がありますが、その中でも「谷の湯」は、クラブハウスで教えてもらったおもろい温泉。是非行ってみたいと救世主にお願いしたところ連れてきてくれました。f:id:omoroionnsenn:20211102160013j:plain何がおもろいって、まずは入浴料の払い方です。f:id:omoroionnsenn:20211102170358j:plain浴場の隣の建物に受付がありまして、灰色のパイプにお金(150円)をいれると、その先にあるカゴの中にお金が入る仕組みです。もちろん別府八湯温泉道の対象施設でもありますので、ここでスタンプを押させていただきました。f:id:omoroionnsenn:20211102160312j:plain谷の湯」は鉄輪温泉の細い路地裏で、めちゃわかりにくいところにあります。案内してくれなかったらたどり着けなかったかもって思うような場所にありました。しかも鉄輪温泉の中でも一番ひなびた感じのする共同湯でした。f:id:omoroionnsenn:20211102160408j:plain昔はここが番台だったのかな?左がが男湯右が女湯です。f:id:omoroionnsenn:20211102160458j:plainこちらも「浴室脱衣場一体型」ですね!そして脱衣所の上には、常連さんの私物と思われる、お風呂セットが置いてありました。f:id:omoroionnsenn:20211102160533j:plainコンクリート造りの湯船が1つとごくシンプルな造りです。f:id:omoroionnsenn:20211102164347j:plainおもろいですねぇ。男湯の浴室の隅には不動明王さまが!!※写真はお昼寝マンボウさんからお借りしました。f:id:omoroionnsenn:20211102160801j:plain泉質:ナトリウム-塩化物泉(弱酸性低張性高温泉) pH:4.93

お湯は透明で、舐めると少し塩味と鉄気臭がしました。

鉄輪温泉 谷の湯(かんなわおんせん・たにのゆ)

住所:大分県別府市北中1組8

電話番号:なし

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m