めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

桑名の蛤しゃぶしゃぶ“大和”

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

 

f:id:omoroionnsenn:20210521014903j:plainこちらは三重県桑名市にある、昭和45年創業のお店“大和” さんです。f:id:omoroionnsenn:20210520151859j:plain外観はこのように旅館みたいな感じの優美なお店です。今回おもろいがあんまり行かないような高級なお店に連れて行ってもらいました。

“大和” さんのメニューは、

春は、山菜料理 と 春会席、
夏には、桑名の蛤しゃぶしゃぶ と 夏会席、
秋には、自然薯料理 と 秋会席、
冬には、ぼたん鍋ジビエ等の冬会席、
四季折々のコースを楽しむことができるそうですが、既にもう夏のお料理なんですね!今回は、桑名の蛤しゃぶしゃぶ4400円~を頂いてきました♪ f:id:omoroionnsenn:20210525084735j:plainまずは、春限定の自家製ジュースでのいちごスカッシュです🍓f:id:omoroionnsenn:20210520173622j:plain底には苺ソースみたいのが入っていてイチゴの形をした甘酸っいのが入っていました。f:id:omoroionnsenn:20210520172852j:plain 山菜「もみじがさ」と「淡竹とワラビの煮物」f:id:omoroionnsenn:20210520173018j:plain山菜の天ぷらはタラの芽とこしあぶら 山菜は天ぷらにするとほろ苦くて美味しい♪f:id:omoroionnsenn:20210520180944j:plain桑名の蛤 しゃぶしゃぶ:コースの人数分(1人あたり10個位)では少ないからって、最初から追加でオーダーしてくれていました。何という贅沢!f:id:omoroionnsenn:20210520172257j:plain 蛤はこんな感じの大きさです。それほど大きくはないんですが、これくらいがちょうど美味しいサイズ♪f:id:omoroionnsenn:20210520205307j:plain 桑名の蛤を一回に一人3個ずつくらい鍋に入れます。f:id:omoroionnsenn:20210520181043j:plain出汁の張った鍋に蛤 を入れ、しばらくすると 口が開くのでレンゲですくって ぷりぷりの 蛤を頂きます。鍋一杯に 蛤のお出汁が浸み出して、めちゃくちゃ上品なお味です。鍋に入れるのを重ねるに連れ、だんだんとはまぐりのエキスが出て汁が濁っていきました。少しお酒を足すと益々美味しい(笑)←関係者のみぞ知る。f:id:omoroionnsenn:20210520191719j:plain蛤鍋で出た出汁で炊いた湯豆腐に三つ葉が乗っています。何も付けなくても、蛤の出汁で美味しく食べることができますが、ちょっと酸っぱ目のかぼすのポン酢につけて食べます。f:id:omoroionnsenn:20210520171955j:plain 蛤鍋の出汁は最後に雑炊になります。とても優しい味でした。素材の味を味わうことのできる雑炊でした。f:id:omoroionnsenn:20210520192118j:plainこ~んなに柔らかくて粘りの有るわらび餅は初めて♪上品な甘さで〆にピッタリでした。

 

大和 (だいわ)

住所:三重県桑名市多度町下野代712

電話:0594-48-3751

営業時間・ 定休日 営業時間 11:30~23:00 (予約受付最終時間20:00) 日曜営業 定休日

無休  

HP  http://daiwa-koi.com/

f:id:omoroionnsenn:20210520210439j:plainこの後、三重県の「湯の山温泉」源泉掛け流しの混浴露天風呂「せせらぎの湯」に行く予定でしたが、残念ながらコロナウイルスまん延防止でとりあえず5月末までお休みとのことでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m