前にもお伝えしましたが、高友旅館は4つの源泉をもっていて、
なかでも一番人気があるのが黒湯らしい。
大きく「黒湯」と書かれた案内に従って薄暗い廊下を降りて行くと、
浴室の入り口があります。手前が混浴「黒湯」です。
奥には女性専用の「黒湯」があります。
こちらが女性専用の黒湯です。狭いです。
こちらは混浴の黒湯の脱衣場。
男女共用ですが、一応仕切りがあるのでマシかな?
じゃ~ん!こちらが混浴の黒湯です。油の焦げたような匂いがして、お湯の色は黒というより深緑でいかにも効能がありそうな温泉ですね。
変わった形の湯船は5~6人でいっぱいぐらいの大きさです。
そんな湯船に名物の黒湯がかけ流されています。
浸かると油臭が更に強く感じられコールタールような匂いがして、
長く浸かっていると油酔いしそうで、そりゃもう強烈でした♪
浴室奥には3段の階段があって、その先にもうひとつの湯船があります。こちらはは【プール風呂】と呼ばれ黒湯とは別源泉のお湯です。
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 低張性中性高温泉
温度:74.6℃ pH:値6.8
重曹のおかげか少々ヌルっとした感触が混ざるツルスベ浴感が爽快です。
プール風呂から出るお湯でコテコテになった析出物。
1人用メリーゴーランドでしょうか?子供の遊具もあり、明らかにここだけ時間が止まってるかのようでした。これ、もう動かないそうです。
そっと乗れば撮影していいと言って頂いて撮影したのですが、思わぬ横やりが入ったことで、フェイスブックの非公開グループを作ることにしました。
インスタ始めました♪