秋真っ盛り!10日前の訪問になりますが姥湯温泉枡形屋にメンバーの皆さんと行ってきました。ちょうど紅葉がピークでめちゃ綺麗でした。吊り橋を渡ると、小さく姥湯温泉の建物が見えてきます。この日は前日に初雪が降ったみたいで、橋の上に雪が積もってその雪が凍って滑りました。駐車場から橋を渡って、入り口まで歩きます。枡形屋は、こんな場所によくぞと思うような秘境に建つ一軒宿です。さて、橋の手前 から宿の入り口にかけて、十津川村の野猿に似たような物があります。ここは秘湯過ぎる宿。お客さんの荷物や宿の資材はロープウェイのような架線で運びます。着きました!姥湯温泉は室町時代の後期、天文2年(1533)に発見されたといわれ、以後470年もの歴史をもつ温泉です。ここに来るのは3回目。でも、いつも日帰りです。一度泊まってみたいと思いながら、紅葉の季節はなかなか予約が取れませんでした。露天風呂は3か所あり、源泉に近い、高い位置にある2か所が混浴。
少し下に位置する1か所が女性専用露天風呂。まずは女性専用露天風呂「瑠璃の湯」から。じゃ~ん!こちらが瑠璃の湯の露天風呂です。紅葉真っ盛りでした。
女性専用なので湯あみ着なしです。ところで、姥湯温泉は岩壁から自然湧出される源泉の湧出口は全部で6カ所あって、宿にはその内の1本を使っているそうです。残りの源泉は川へ捨てられてるそうです。もったいないお話ですね!
以前来た時の写真ですが、こちらが混浴露天風呂の薬師の湯です。浸かってる方がおひとりおられたのですが、端の方に寄ってもらって写真を撮らせてもらいました。
泉質:単純酸性硫黄温泉 :温度 51℃ Ph:2.4最後に、一番広くて景色のいい「山姥の湯」です。天気も良くて紅葉の時期ということもあって、男性の方がいっぱいで写真は撮れませんでしたのでこちらも以前来た時で独泉だったときの写真を貼り付けておきます。お湯は、硫黄臭がして、湯の花もちらちらとあって、ピリピリせず柔らかいお湯でした。あと、舐めると酸っぱい味がしました。 ここは、大きな岩山を眺めながら入る温泉は最高ですよ~
立ち寄り湯
姥湯温泉 桝形屋
住所:山形県米沢市大沢姥湯1 TEL.090-7797-5934
時間:9:30~15:30
料金:大人 700円