めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

奈良の美味しいもの色々、食べてきました♪

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20210219140859j:plainちょっと前になりますが奈良に行ってきました♪f:id:omoroionnsenn:20210219141435j:plainここはいつも人だかりでいっぱいの「中谷堂」ですが、雨のせいかコロナのせいか分かりませんが、お店の前は誰も居ませんでした。

youtu.be

ちょうど餅つきが終わった後だったみたいなので、以前来た時の動画をどうぞ♪

ご覧いただけましたか?これが高速餅つきです♪f:id:omoroionnsenn:20210219142337j:plainつきたてはまだ温かく、持つと崩れそうなくらい柔らかかったです。1個150円f:id:omoroionnsenn:20210219141328j:plainびよ~んとこんなに伸びるんです。甘さ控えめで、口いっぱいによもぎの風味が広がりました♪f:id:omoroionnsenn:20210219141020j:plain商店街を歩くとジャムやさんがいちごを販売していました。「ここで食べた~い!」とわがままを言ったら洗って食べさせてくれました♪品種は奈良のいちごで古都華(ことか)だったかな?f:id:omoroionnsenn:20210219143407j:plain「餅飯殿センター街」という商店街にある練り物店「魚万」f:id:omoroionnsenn:20210219141239j:plain「魚万」でいちばん人気の、「バターポテト」(250円)が揚げたてとのことで食べてみることにしました♪魚のすり身の中に短冊状に切ったジャガイモとバターを混ぜ込んであります。半分に切ってもらって半分だけ食べました♪f:id:omoroionnsenn:20210219124102j:plainその後、奈良駅構内の立ち飲み屋さん「蔵元 豊祝 (ほうしゅく)奈良店」に行きました♪難波駅にも天王寺駅にも支店があるそうです。リーズナブルに奈良のお酒を楽しめるので人気があります。f:id:omoroionnsenn:20210220073915j:plainまずは「豊祝セット」がお得なので注文してみることにしました。枝豆、つくね、焼き鳥と生ビールor270円の日本酒がついて500円f:id:omoroionnsenn:20210219144730j:plain頼んだお酒はこちら。 純米酒豊祝(ほうしゅく)

こちらのお店は、厚生労働大臣から【現代の名工】と表彰された杜氏藤沢忠治氏を擁する奈良の酒造メーカー「奈良豊澤酒造」の直営店なんだって。f:id:omoroionnsenn:20210219140341j:plainその後、利き酒セットを注文。左が本醸造 貴仙寿辛口(きせんじゅからくち)真ん中が純米酒豊祝(ほうしゅく)右がすっきりとした口当たりの純米吟醸 無上盃(むしょうはい)60ml×3で370円とお得♪f:id:omoroionnsenn:20210219140443j:plainしめさば 350円肉厚で日本酒に合うし美味しかった~f:id:omoroionnsenn:20210219140211j:plain熱々のかす汁は寒い時期には最高です!具は鮭のアラが入っててめちゃ好みでした♪

蔵元 豊祝 奈良店

住所:奈良県 奈良市 東向28 奈良近鉄ビルB1

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m