めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

温泉で作った塩!?会津山塩ラーメン「うえんで」 本店

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20210107184405j:plainうえんで食堂は、会津若松市の南の山と緑に囲まれた温泉郷芦ノ牧温泉より近い場所にあります。同じ芦ノ牧温泉にある牛乳屋食堂も有名ですが、前回行ったので今回はこちらに♪f:id:omoroionnsenn:20210107185145j:plain訪問はちょうどお昼の12時くらい。あと5分遅かったら並ぶところでしたがセーフ!f:id:omoroionnsenn:20210107185026j:plain麺は普通と手打ちが選べます。スープは塩か醤油。手打ちと塩の方がちょっと高いんです。で、山塩チャーシューの手打ちを注文。f:id:omoroionnsenn:20210107184618j:plain山塩チャーシューの手打ち並盛1060円はちょっとお高い感じ。f:id:omoroionnsenn:20210107191529j:plainスープは透き通った綺麗なスープです。スープの塩は普通の塩ではなく、磐梯山のふもとにある温泉水から作られた山塩を使用しているそう。優しいスープかと思っていたら会津地鶏の旨み、野菜の甘みと山塩のまろやかな素敵なバランス!!!ただ、ちょっと味が薄かったかな?f:id:omoroionnsenn:20210107190842j:plain麺は手打ちではなく普通にした方がよかったかな?あと、柔らかく煮込まれたチャーシューは味がよく染み込んでいてめちゃ美味しかった!
うえんで 本店

住所:福島県会津若松市大戸町上三寄大豆田11-3 

電話:0242-92-3253

※営業時間:9時00分〜15時00分(l.o.14時30分)

f:id:omoroionnsenn:20210107181413j:plain会津と言えば赤べこですよね!ということで、会津幸泉小法師に行きました!場所は白虎隊が眠る飯盛山参道入り口近くです。 f:id:omoroionnsenn:20210107181650j:plain店内には赤べこ・起上り小法師などの会津の民芸品や特産品、お土産品がたくさん売られていました。f:id:omoroionnsenn:20210107182553j:plain旅の思い出に赤べこの絵付け体験をしてみました。こちらも、じゃらんから予約してポイントを使わせていただきました♪ちなみにお値段はひとり990円です。f:id:omoroionnsenn:20210107182134j:plainじゃ~ん!完成♪ちなみに、赤べことは 郷土玩具の宝庫・福島生まれの「幸運を運ぶ牛」で赤に下塗りした牛の型に、黒の斑点と白の縁取りを絵付けした張り子人形です。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m