めっちゃおもろい温泉ぷらす

全国のおもろい温泉を中心に紹介します。

2020年1月の思い出♪温泉に入れる釜めし屋「かま家」

皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)mにほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

f:id:omoroionnsenn:20201229093607j:plain釜めしの食べれる温泉!?いや、温泉の入れる釜めし屋!?箱根仙石原にある「かま家」さんに行きました♪f:id:omoroionnsenn:20201229093818j:plain入口を入るとまずはお座敷の食堂があって、こちらで釜めしをいただきます。f:id:omoroionnsenn:20201229093930j:plain今回おもろいが頼んだのは『あなご釜めし』です。メニューには7種ありましたが具材が違うのに、どれを選んでも値段が同じなのが不思議でした(笑)f:id:omoroionnsenn:20201229094031j:plain釜飯が炊けるまでは約40分。その間にまずは温泉に入ります♪f:id:omoroionnsenn:20201229094159j:plain泉質:酸性ーカルシウムー硫酸塩・塩化物泉
源泉名:大涌谷温泉 蒸気造成混合泉2号線(仙石原方面)
泉温64.1℃を、加水・加温なしで、42℃位で供給。Ph2.0f:id:omoroionnsenn:20201229095150j:plain白色に濁ったお湯は、源泉かけ流しです。さらりとした浴感で槽内からは、硫黄臭がして舐めると酸っぱかったです。
底に白いものが沈殿していたらしく、混ぜると白く濁りました。
この白さは箱根の中でもけっこう白い方だと思います。大涌谷温泉からの引き湯を100%源泉かけ流しで楽しめるだなんて、何とも贅沢なお湯でした。f:id:omoroionnsenn:20201229092437j:plain温泉から上がったら釜めしが用意されていました。釜めしは 固形燃料を用いて一人分ずつお米から炊いています。f:id:omoroionnsenn:20201229092612j:plain炊き上がるまであと数分です。待ち遠しい中、郡司さんと皆で記念撮影しました!📷f:id:omoroionnsenn:20201229092740j:plain40分経ち、蓋を開けた瞬間。めちゃくちゃ喜んでるおもろいです♪f:id:omoroionnsenn:20201229094622j:plain出汁のよく染みたご飯がほら、こんなにふっくらと炊けています♪f:id:omoroionnsenn:20201229093218j:plain最後のお焦げがおいしいから2杯目はお茶漬けなどで食べてもおいしいと思います。釜飯には、漬物、煮物、お味噌汁、セルフサービスのお茶がついてきます。漬物、煮物は手作りの味で、実家で食べるような温かみがありました。f:id:omoroionnsenn:20201229094747j:plain女将さん、井伊湯種さん、この時は大変お世話になりありがとうございました。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817
電話:0460-84-5638
営業時間:9:00~20:00
入浴料:750円

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへ
にほんブログ村

温泉ランキング皆様、 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街に登録しています。皆様の応援が励みになります。ポチッとワンクリックをお願い致しますm(__)m